syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

安全安心の証

大病をしてから、マスクは欠かせなくなっている。

仕事的にも風邪やインフルエンザにかかる訳にはいかない。

今朝のワイドショーで気になる特集をやっていた。

マスクはほぼ中国製だけど、いつものように不衛生な環境で日本メーカーの包装を勝手に使って売っているという。衝撃的な映像が流れていた。

安心を見極める方法はJHPIA(日本衛生材料工業連合会・日本マスク工業会)の適合マークがあるかどうか。日本で出回っているマスクの90%は抜き打ちテストをして、ほぼ適合していると言う。

直接人の口に触れるマスクをなんだと思っているのか。腹立たしい一日の始まりとなってしまった。

f:id:syabito:20190329093021j:image

と言うことで、ストックしてあるマスクを全部調べてみた。100%中国製。

適合マークは。。。ガァーン。。。

嘘やろ。な、な、何と手前の2種類だけだった。後ろの箱パック入りのものは全部アウト。

安いから今までずっと使ってた。

大手ドラッグストアのものなのに。ここでは書けないけど。

安全安心を考慮して捨てよう。

それにしても。。。こんなこと有りか。
f:id:syabito:20190329093012j:image

袋の裏の下にあるマスクのデザインの適合マーク(右側)を皆さんも確認して。

このマークがmade in Chinaでも、安心である唯一の証。
f:id:syabito:20190329093034j:image

今朝のルーティーンのエイドステーションに落書きがされていた。石で削って掘られてある。

最初は何が書いてあるか分からなかったが、どうもアイドルグループの名とメンバーの名前のようだ。

これは〝落ちない〟よなあ。

最近マイ秘密基地内のトレーニング場は不法投棄など嫌なことばかり目につく。

3月29日 10.44キロ 119.24キロ

#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景 #福井