syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

エピローグ

平成最後の桜。

力尽きて春風に舞う花びら。

儚さ故に美しい。暫し眺めていよう。

小鳥が啄ばんで舞った一輪。日本水仙の花びらがそっと柔らかく受け止めた。

そんな光景を目にしただけで、今日1日頑張れる気がする。

f:id:syabito:20190409093438j:image

はらはらと落ちる花一輪が水仙の花で跳ねた。

まるで水仙が、痛くないように優しく受け止めたようだった。

そして、また一輪。

f:id:syabito:20190409100556j:image

そんな朝は大空に想いを馳せて、お気に入りのJET STREAM

ブラックコーヒーを胃袋に流し込むめば、あっという間に40年前にタイムスリップ。

f:id:syabito:20190409094726p:image

浮雲にこころをよせ、大空に羽ばたく鳥を思えば、軽やかな時が流れていきます」

ミスター・ロンリー」に乗って城達也の名調子で始まる。学生の頃よく聴いていたよなあ。

機長、スチュワーデスの機内アナウンス。世界の国際空港の案内アナウンスが散りばめられた名曲の数々。ジェット機のエンジン音。全てが楽しかったな。

毎晩午前零時、バイトして買ったラジカセでエフエム東京聴いて夜更かし。
f:id:syabito:20190409092132j:image

昨日は選挙が終わり、久し振りに早い退社。

一瞬雲間から差し込んだ夕日の悪戯で足長爺に。

f:id:syabito:20190409103025j:image

そして馴染みの酒場に吸い込まれた。還暦爺とアラ還の友人との第二の人生についての濃い話。

気がつけば、JET STREAMが始まる時間なってしまっていた。

「もう、終電ないよ」。

マスターがタイムスリップの終わりを告げた。

こんな1日悪くないな。