syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

花散らしの雨

ピチャピチャ。

雨音が聞こえる。

きょうはゆっくりの朝。

カーテンの向こう側の春景色をぼーっと眺めていると、時が止まったようだ。

そんな朝も悪くない。

f:id:syabito:20190410093604j:image

雨滴が一つ。また一つ。そしてまた一つ。

雨の激しさを伝えている。

満開の桜の花びらも、一枚。また一枚。そしてまた一枚。

それでも、とても優しい雨だ。
f:id:syabito:20190410093617j:image

サァーッと春風が吹くと一枚の花びらが舞ってきた。

「春雨じゃ。濡れて参ろう」

舞い降りるとすぐに、もう身動き取れなくなってる。ダンスを踊るように地面をサラァーッと這い回る姿もいいんだけどね。

f:id:syabito:20190410093553j:image

カーテン越しの今朝の風景。

この雨で、毎年の訪問者、鶯の〝目覚まし時計〟も今朝は鳴ってくれない。

でも、こんな静かな目覚めも悪くない。
f:id:syabito:20190410093628j:image

小学校に登校する子どもたちの傘にも花びらが舞い降りている。

止まっていた時が穏やかに流れ始めた。

さあ!始動だ。