syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

かけっこを愛した名伯楽

「楽しくなけりゃ、強くなれないよ」

9年前、春の福井駅前マラソンで来福した時、豪快に笑い飛ばしていた小出義雄さん。

とにかく褒めて伸ばす指導法。

Qちゃんこと高橋尚子さんが何年後か同大会にゲストランナーで参加した時の単独インタビューで、

「今の私があるのは小出監督のおかげ。金メダルも世界新記録も監督がいなければ無理でした。よく一緒に走りましたよ」

と話していた。今回出されたQちゃんの哀悼メッセージでも同じことを繰り返していた。それぐらい小出監督の存在は大きかったのだろう。

「これからは大好きなお酒をたくさん飲んで、思いっきりかけっこしてください」

愛弟子の言葉を胸に平成を駆け抜けた名伯楽は天国へ旅立った。

f:id:syabito:20190425122631j:image

参加ランナーや応援の人たちと触れ合う小出さんの周りは常に笑いで包まれていた。

カメラを向けていてもファインダーの中は笑顔が満ち溢れていた。兎に角、絵になった。写心が上手くなったと錯覚するほど。きっと、存在自体が褒めて伸ばすなんだろうな。

「楽しく走ろう」

ランナーたちは小出さんの言葉に後押しされて、ゴール目指して飛び出していった。

見送る小出さんの穏やかな表情が今でも忘れられない。

東京五輪に教え子を送り出す」

取材記者に缶ビールを勧めて祝杯をあげるほどの酒好きが酒を絶って臨むはずだった東京五輪。令和を待てずに志半ばで逝った。

病床で「おれもあと2、3日だな」と笑っていたという報道を耳にした。

最期まで笑って天国に旅立った。

僕もそんな人生を送りたい。