syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

戦士の休息。

休養は大事。人間の体は休ませて強くなる。トレーニングによって傷んだ筋肉を回復させると元の筋肉より発達するというもの。超回復というらしい。

僕は完全休養日を週一取っているけど、上半身と下半身に分けて休ませらのも良いかなあ。

そして今日は〝完全〟の日。

 

f:id:syabito:20190221084621j:image

今日は日刊新聞創刊の日。1872(明治5)年に日本で初めての日刊紙「東京日日新聞(現毎日新聞)」が創刊されたんだって。147年かあ。僕は今年定年を迎えるので記者生活38年。そう考えると長いような短いような。

この38年間、福井において報道写真を変えたいと思って闘ってきたんだけど、変えることができたんだろうか。思い返せば、旧態依然とした考え方が蔓延していて、様々なこととの闘いだった気がするな。一番心掛けてきたのは、殻を破る新しいことへのチャレンジ。

いろんなこと言われたりしたけど、〝変える〟という軸だけは振らすまいと。以前、「自民党をぶっ潰す」と言った総理がいたけど、〝(古い考えを)ぶっ潰す〟ことから始めたんだったなあ。全力で突っ走ってきた。

そして、ここ数年は後進に伝えることに全力投球してきたけど、今後どうなっていくのかな。

一隻は投じられたのだろうか。


f:id:syabito:20190221084609j:image

完全休養日でも腹筋300回のルーティーンはやる。Qちゃんこと高橋尚子さんは1,000回らしい。

以前、ランニングクリニックを取材した時、腹筋見せてもらったけど、バッキバキのシックスパックだったもんなあ。引退して10年。あの体の維持は凄いな。

今朝の体内年齢52歳。目指せ40代!