syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

季節の移ろい。北帰行が始まったのかな?

昨年の今頃は大雪と闘っていてそんな余裕もなかったけど、ことしの季節の移ろい早そうだな。

 

f:id:syabito:20190218100301j:image

文殊の山の上を渡り鳥がV字編隊を組んで北へ。今年は渡り鳥たちも早い旅支度かな。それにしても一糸乱れない隊列はお見事。一羽ぐらいきかん坊がいるかなあって見えなくなるまで見送ったけどいなかった。


f:id:syabito:20190218095111j:image

曇り空隆盛の今朝のルーティーン。でも雲の切れ間から差し込む朝日の光が鼠色の雲に派手な化粧を施していく。毎朝あや起きをしていると、自然のいろんな表情に出会えるから大好き。


f:id:syabito:20190218095008j:image

気がつくと山並みの上に波がちゃぷちゃぷ。こんなことを見つけるのも大好き。気持ちに余裕がないと見過ごしちゃう景色。今朝も見つけられてよかった。素敵な1日になりそう。


f:id:syabito:20190218095021j:image

いつものエイドステーションの公園に到着すると、バドミントンの羽根が一つ。暫く見つめていたら、昨日が日曜日だったことに気がついた。

きっと、家族連れがバドミントンを楽しんだんだろうな。

そっと瞳を閉じると、楽しそうに、歓声をあげる親子の姿が瞼の向こうに浮かんだよ。

 

f:id:syabito:20190218101831j:image

昨日は四年に一度の「睦月神事」の写心を。今年定年を迎えるというのに、数回しか取材していない。四年に一度というのは貴重な文化遺産だな。

800年の歴史があるというから驚きしかない。これからも1,000年、2,000年と受け継いで欲しいな。

 

f:id:syabito:20190218165010j:image

そして、今日のランチはこれ(^ー^)〆はやっぱり食^^

まちdell かくれわ食堂で、ひろかあちゃんのおばんざいランチ。850円でこれだけの栄養とれるってとても助かるよなあ。

 

2月18日 5.7キロ 72.1キロ

#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景 #福井