syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

頑固親父

宝塚ホテルのシェフを務め、往年の大スターのために腕を振るい、胃袋を満足させていた親父さんの洋食店「マーシン」へ。

 

オレ「お勧めは?」

親父さん「・・・」

オレ「???」

親父さん「好みは人それぞれ。押し付けたらあかん。だから勧めない」

頑固親父め(^ー^)

でも、昔のシェフはそう教育されたらしい。

f:id:syabito:20190217071843j:image

親父さん「不味いやろ」

オレ「はあ???」

親父さん「人の好みに合わせて作ってないので、美味いかどうかは分からないやろ」

だから、そう話しかけるらしいσ^_^;

頑固親父め(^ー^)

でも、確かに「美味いやろ」はおかしいもんなあ🤣

f:id:syabito:20190217071931j:image

親父さん「お前らは猫か?」

オレ「???」

親父さん「サラダを先に全部食べるてるから。それ、マタタビのドレッシングかかってるで、気を付けんとへなへなになるぞ。ははは」

オレ「はあ?」

どうも、近所(マイ秘密基地内らしい)で採れたマタタビの実を酒に漬け込んで作ってるらしい。

頑固親父め(^ー^)

マタタビって実だとは知らなかったσ^_^;
f:id:syabito:20190217071956j:image

当時の宝塚ホテルの模型。現存しているらしい。東宝の当時往年の大スターたちの常宿だった。石原裕次郎勝新太郎三船敏郎・・・。

昔、東宝のスタジオがあったようで、東京と宝塚で「東宝」の名が付いたという。

そのホテルでシェフをしていた親父さん。

親父さん「料理長はなんも料理作らん。オレがナンバー2や。ははは」

オレ「おお。スゲー」

親父さん「目の前で裕次郎勝新、三船が世界の黒澤の悪口を言い合っていた。それはもうボロクソ。もう時効やでいいやろ。ははは」

オレ「不味いやろって言ってた?」

親父さん「ほうや」

オレ「wwwww」

頑固親父め(^ー^)

f:id:syabito:20190217071920j:image

デザートと珈琲は「星乃珈琲店」へ。

オレ「お勧めは?」

店員「アイスブリュレがおススメです。美味しいですよ」

この店員まだまだやなwwwww

f:id:syabito:20190217071942j:image

夜は長い闘病生活から復活した友人の顔を見に、えちてつに乗ってあわら温泉の「アミューズメンスペースまどかとひさの」へ。

オレ「元氣やったか?」

姐さん「そった髪ももうボーボーや」

頑固親父めwいや姐さんめ(^ー^)

昭和歌謡を思いっきり唄って楽しいひと時を過ごして後は、えちてつ、JRの最終電車を乗り継いでマイ秘密基地へ。