syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

彼岸の入り

ぽかぽか陽気でしたね。今日、500度超えたよ。

「えっ」

「なんのこと?」って?

ごもっともw

でわ。

600度の法則ってご存知?

2月1日から最高気温を足していって600度になると桜が開花するという法則。

また、平均気温だと400度らしいよ。

「そんなにうまいこといかんやろ」

でも、過去のデータからするとかなりな精度らしい。

どちらにせよ、僕らでも桜の開花予想ができるってことだよ。

ちなみに今日現在、

🌸501.6度🌸

これからは最高気温が10度以上にはなるだろうから、あと10日もすると開花することになるね。28日ごろ。

昨年は2月に大雪だったにもかかわらず29日。150センチの積雪が1カ月でゼロになってしまうぐらい暖かい日が続いたんだったよね。

今年は全く雪無し。どうなんかな。

桜に聞いてみるしかないかな。

 

ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ

小倉百人一首にこんな歌あるけど、

最近、咲いたと思ったら、あっという間に満開になっちゃってすぐ散っちゃうからなあ。

今年は早く咲いて遅く散ってほしいよね。

f:id:syabito:20190318203559j:image

お堀端の桜の蕾は膨らんではきてるけどまだまだだね。

どこまでも青い空と真っ白な白山を見ていたら、今にも、ボンって咲くんじゃないかと思えてきた。

まあ、そんなに焦らなくても、今月中には咲くよなあ。

果報は寝て待て。な気分でね。

f:id:syabito:20190318203548j:image

話しながらだと変わるんだけど、このコーヒーカップ、凄いんだよ。

ここだけの話なんだけど、中々冷めない魔法のカップ

1日に3杯飲むんだけど、明らかに此処は長居しても冷たくならないのよ。

まあ、1日の終わりにする話でもないんだけどね。

一度試してみる価値あるよ。