syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

コハクチョウたちは大丈夫なのかな

白々と明けるにしたがって姿を現す雲を見上げれば、

遠い地平線は山並みと、まだ区別がはっきりしません。

まだまだ明けきらないブルーの色合いが、

冷えた体をますます、凍らせてゆきます。

朝日の日差しを遮断する厚い雲の、なんと罪作りなことでしょうか。

大空に一滴落としたように広がる雲の向こうで瞬いているであろう満天の星が、瞼に浮かんでまいります。

これからのひと時。

写人があなたにお送りいたします写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20200127103358j:image

霊峰白山連峰が広がった青空に浮かんでいます。

遥か彼方のはずなのに、

まるで山麓のような田んぼで、無数のコハクチョウが餌を啄んでのんびり羽を休めています。

長旅の疲れを癒してあるのでしょう。

越冬には少し遅く、北帰行には少し早い気がします。

どちらにせよ、

そっとしておいてあげましょう。

これ以上近づかないように遠くから、こういう風景をぼんやり眺めるのがいいでしょう。

それにしても、

この姿は、いつ見ても圧倒的な存在感です。

真っ白な白山、雪の無い里。そして真っ白なコハクチョウ

今冬を象徴する光景です。

f:id:syabito:20200127103414j:image
f:id:syabito:20200127103350j:image
f:id:syabito:20200127103420j:imagef:id:syabito:20200127103406j:image

人目白山。

今朝はチラッと白山。

鯖江市鳥羽公園からも、文殊山の向こうに白山が眺められます。

白山連峰は、福井県内のいろんな所から姿を見ることができます。

福井市内からも。東尋坊沖の日本海からも。敦賀市の山頂からも。越前市を走る国道8号からも。奥越前の山間からも。

やっぱり特別な山です。

 

スーパー・スプレッダー。

最近初めて知った言葉です。

ウイルスに感染して、自分以外の多くの人に感染を拡大させる人のことです。

今回の新型コロナウイルス

人から人の感染例がまだ少ないですが、もう1カ国で確認されれば、WHOは「緊急事態宣言」を発動するようです。

日本は、中国武漢を中心とした湖北省にいる日本人の帰国のためにチャーター便を出すことを決めました。

SARS、MARSのように爆発的に世界に広がる可能性が必至の現状です。
現在、日本での感染者は4人ですが、大量の中国人が入ってきてます。なんとか早く終息して欲しいですが、
完全終息までは3カ月から数カ月かかるようです。
今のところ出来ることは、
マスク着用、うがいの励行、規則正しい生活と適度な運動で免疫力アップ。
新型コロナウイルスの影に隠れちゃってますが、インフルエンザはまだまだ流行期ですから。

コハクチョウたちは大丈夫なのかな。

今にも泣き出しそうな空を眺めながら飲むブラックコーヒーが、いつにも増して長く感じる朝です。
お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。
写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。
皆様のお供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

1月27日 7.11キロ 🏃‍♂️103.5キロ
#ルーティーン #ラン #running #run #2020 #風景 #福井 #福井の今