syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

一番綺麗なのは…

絹のような透き通ったベールを纏った満月が、

東の彼方の空にぽっかり浮かぶと、

西の彼方に夕日が沈みます。

名残灯に照らされた白山連峰の頂が、

月明かりで一層白く輝きます。

一夜明けた夜明け前、

同じ満月が西の空に落ちてゆきます。

輝きに力をなくした満天の星たちが、一つ消え二つ消え。宇宙の営みを告げています。

区別がつかなかった地上と空が、山並を境に瞼に浮かび、

星座の物語が聞こえて参ります。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20200111125632j:image

仕事帰りの道すがら、

福井城址お堀端から、

真っ白に輝く白山連峰を照らし始めた、透き通るような満月が姿を見せました。

低くて、冷たい、大きな満月です。

令和2年初満月。

別名ウルフムーン。

確かに、寒さ雪の中で獲物を狙うウルフのようです。

それでも、ほんのり頰を染めた月は、気持ちを暖かくしてくれました。

また一枚、心の美術館に〝名画〟が収蔵されました。

家路を急ぎます。
f:id:syabito:20200111125637j:image

到着すると、

母親が窓を開けて〝名画〟観賞してました。

「ひっで、綺麗なんやって」

「ほやほや。満月や」

「カーテン閉めてたら、眩しくて」

「大袈裟な」

レースのカーテン越しに観ていたようですが、

あまりに綺麗なので窓を開けたようです。

「この部屋は特等席やの。お月さんも朝日さんも、かぶりつき」

息子は、

満月より朝日より、

綺麗なものに敏感に反応する母の姿が、一番綺麗だと思っています。

f:id:syabito:20200111125649j:image

嬉しさの余韻に浸って眠りについた夜でしたが、

目覚めると、その満月と朝日にどうしても会いたくなりました。

下市山ミルキングロードへ車を飛ばします。

西の空に、煌々と輝いたまま落ちてゆく満月に向かって、

一筋の飛行機雲が伸びています。

まるで月行きの一番機のようです。

振り向けば、東の空が赤く燃えてきました。

追いかけるように朝日が昇ってきているのでしょう。

山並上空にかかった雲が、その姿を阻みます。

けたたましくスマホが鳴ります。

母からの定期便が、日の出を告げています。

「今日、仕事やろ。早よ帰ってきねま」

「はいはい。風呂のスイッチ入れといて」

「おっけー」

えっ。

おっけーって…。

日に日に明るくなっていく母親です。

 

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

 

1月11日 7.56キロ 🏃‍♂️48.56キロ
#ルーティーン #ラン #running #run #2020 #風景