syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

冬支度

晩秋らしい寒さと風景の中、

目覚めた朝は、カーテンの隙間から差し込む突然の朝日の日差しに照らされます。

気が付けば、窓越しの木々はあれだけ流星を誇った葉を落として寂しそうです。

遙か彼方の山並みは白く薄化粧し、

街中は、いよいよ冬支度です。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20191122105058j:image

小雪

霊峰白山連峰は、

真っ白に雪を頂いて、真っ青な青空に浮かび上がります。

冷たい北風がススキの穂を揺らします。

晩秋の陽光が燦々と降り注ぎますが、

寒さを和らげる力はありません。

 

ここからの白山の姿が好きです。

四季折々の姿を見ることができます。

秋は、綿帽子のような可愛い姿。

冬は、一面真っ白の中でも一皮真っ白な姿。

春は、どこまでも続く桜と共演する姿。

夏は、真っ青な空に浮かぶ入道雲を被る姿。

どの季節も、白山は威風堂々の姿。

やはり特別な山です。
f:id:syabito:20191122105109j:image

街中では、融雪装置の点検が始まっています。

いよいよ冬支度ですね。

車道は勢いよく、歩道は控えめに調整されています。

細かい心遣いが、優しい街づくりにつながるんですね。

f:id:syabito:20191122105311j:image

里山からも初冠雪の報が届きました。

そして、揃って風邪をひきました。

一日ここで過ごす母親のために、エアコンフル回転です。

朝一番、母親にマスクを着けていると、朝日が顔を照らし、眩しそうに目を細めます。

免疫力を高めるために、毎朝、手作りヨーグルト入りのグリーンスムージーを飲ませてます。

僕も免疫力あげるために、できることは全てやってますが、

最近、いろんなところに連れ出すので、寒い思いをさせたのかもしれません。

いち早く病院でもらった薬も明日で最後です。もう一度連れて行こうと思っています。

僕は早速、葛根湯を飲みましたか、診てもらおうかな。

「親子で風邪か」

院長先生に笑われそうです。

f:id:syabito:20191122113111j:image

一汁三菜。

古たちが作った日本食

美味しい食事を提供する店はいっぱいありまか、

日本人の体に拘った膳を提供している店は、そうはありません。

免疫力アップは食からです。

バランスの取れた食事が、強い体を作ります。

新栄商店街の一角にある「まちdeliかくれわ食堂」。

 

体も冬支度に入ったのかもしれません。

しっかり治して準備万端で冬を迎えたいですね。

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。