syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

忘れていたお洒落

今にも泣き出しそうな空が、

とうとう堪えきれずに涙を流す朝は、

冷たい北風にイチョウの葉も号泣して、道路が大変なことになります。

黄色の絨毯の中を、

車が走り抜けます。

人が走り抜けます。

街中が、紅葉から黄葉に。

そんな色の変化を楽しむ朝です。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りする写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20191125111828j:image

友人の10周年記念コンサート、プロデュースライブに2日連続で2人でお出掛け。

母親はどこに出掛ける時も、精一杯のお洒落をします。

いつも服に合わせて、ジュエリーやアクセサリーを身に付けます。

イヤリング、ネックレス、ブローチ。

部屋にはいっぱいあります。

「みんなパパのお金」

涼しい顔で笑います。

でも、いつも最後には、

「パパが商売してくれたおかげ」

と言います。

「すまんなあ。おれは買ってやれんよ」

「もういらん。いっぱいあるで。パパが買ってくれたもん付けて、いろんなところに連れて行ってくれるだけでいいわ。もう付けることはないと思っていたから」

デイサービスも目一杯お洒落して通います。

毎朝楽しそうに選んでいる母親の姿を見るのが、息子の楽しみになっている朝です。
f:id:syabito:20191125111836j:image

そして、いつものようにホットコーヒーで乾杯。

歩く方がやっとなので、車で出かけなくてはなりません。

お酒で乾杯できないのが残念なんです。

これからは宅飲みで乾杯しようと思っています。

f:id:syabito:20191125202644j:image

ヒナタカコ 10th アニバーサリーコンサート 10年分のサンクスレター

ハーモニーホールふくい 県立音楽堂

一年近く楽しみに、待ちに待ったコンサート。

出会ったのは、福井に活動拠点を移してから。

「こんな澄んだ歌声のミュージシャンが福井にいたんだなあ」

その後、ちょくちょくライブに顔を出すように。

彼女の魅力は、歌うだけでなく、作詞作曲をするだけでなく、校歌を作ったり、テーマソングを手掛けたり、御寺でのライブ活動など、果てしないです。

音楽に携わって30年。全国デビューから10年。

そして今、福井の地で輝き続けています。

そんな魅力あふれる彼女の晴れ舞台は、彼女らしい、心温まるコンサートでした。

福井に戻ってから出会った音楽仲間が県内外から駆け付けてサポート。吹奏楽部の中学生たちとの共演も圧巻でした。

仲間からのサプライズに涙を流す彼女。

でも、歌は微動だにしませんでした。

「彼女らしいなあ」って。

パイプオルガンで始まったコンサート。

ハーモニーホール大ホールに彼女の歌声が響き渡って、

ラスト3曲は涙が溢れました。

 

私であること。

いずこの空へ。

たからもの。

 

そう。

これからもずっと、愛を伝えてほしい。

 

f:id:syabito:20191125130003j:image

Domani JAZZ LIVE @イタリア食堂 ドマーニ

このメンバーの演奏は2度とないかも。

Very Specialなジャジーなひと時。

バイオリン、ギター、サックス、フルートが奏でる音色は夢の世界へと誘ってくれました。

母親も目をキラキラさせて聴いてました。

米寿を過ぎて、いろんな生の音楽を聴いています。

素敵な演奏を聴かせてあげられてよかったと思っています。
f:id:syabito:20191125111853j:image

一体どこを走ったらいいのかと思うほど、

イチョウの葉が落葉しています。

風に耐える力は残っていないようです。わずかな風で、力無く落ちてゆきます。

そんな中の朝のルーティーンです。
f:id:syabito:20191125111824j:image

ちょっとサボろうとすると、〝こいつ〟が、けしかけてきます。

「えー、やらんのおー」

「大きなお世話や」

毎朝こんな感じです。

 

ヒートテックのマフラーにニット帽、マスク。

今朝は最強武装でした。

暖かいと思ったり、寒いと思ったり。

日に日に冬の足音が忍び寄ってきます。

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込んで元気を届けられますように。

写人がお送りしました写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

 

11月24日 7.63キロ 97.60キロ
#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景