syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

半世紀経っても変わらない姿

文殊の頂上空に架かる雲は、

朝陽の強烈な日差しを遮ってくれます。

雲のオプラートに包まれた、和らいだ日差しを浴びる時、

公園の遊具と戯れたくなります。

近くからはラジオ体操の音楽とともに、子どもたちの元気な声が僅かに聞こえてきます。

負けじとスズメたちが囀り、早朝の公園は、なんと饒舌なことでしょうか。

暑さも忘れ、軽々と体が動く朝です。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りする写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20190807110127j:image

雲梯。

半世紀前は大得意でした。

一つ飛ばし、二つ飛ばしは当たり前。三つ飛ばしの離れ業に、ドヤ顔でした。

きっと、嫌な子どもだったに違いありません。

ラジオ体操やって来た子どもが、

「なにやってるの?」

「雲梯」

「ふーん。面白いの?」

「やったことないの?」

「ないよ」

「やれば?」

「いや、いい。危ないからやっちゃダメって言われてるから」

「………」

ラジオ体操のカードをぐるぐる回して立ち去る後ろ姿に、

「この姿は今も昔も変わらないのにな」

 

時代の移ろいとともに、変わってしまった子どもの姿と、変わらない光景。

同居するひと時に、

一人、雲梯を黙々と楽しむ還暦の爺。

そんな朝でした。

お送り致しました、この写心があなたの心に元気を届けられますように。

写人がお送りした写心の定期便「maguroストリーム」。

お供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

 

8月7日 5.34キロ 27.48キロ

#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景 #福井