syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

形見

グッと冷え込んだ朝は、

冷たい雨が落ち葉を濡らします。

暫くして、北風が追いやった雲間から、

レースのカーテンをすり抜けて、食卓に強烈な朝日が差し込みます。

しかし、長続きはしません。

やがて、黒い雲の中へと飲み込まれます。

強い雨と風に色づいた葉は力尽き、骨格だけとなった木々が、一層寒さを際立てます。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20191120113510j:imagef:id:syabito:20191120113514j:image

半世紀を経て、ミッキーからロレックスになりました。

親父が半世紀前に、はめていた形見の腕時計がピッカピカになりました。

ガラス交換、本体とベルトを磨いてヘアラインも入れてもらい、天に召された親父から受け継いではめ続けて22年、今蘇りました。

お揃いで母親にプレゼントしたレディースは、親父の死を見届けるよう静かにに止まりました。

親父が亡くなって1週間目ぐらいに、仕事でヘリコプターに乗り込む時、いきなりバントが切れたことがあります。

 

何か言いたかったのでしょうか。

 

親父のロレックスは、今も正確に時を刻みます。

この時計は初期の機械式自動巻きで、はめていないと一日で止まってしまいます。

僕が、がんで倒れて手術と集中治療室から3日後に戻った時、なんと動き続けてくれてました。

 

何か言いたかったのでしょうか。

 

そんな形見のロレックス。

親父を身につけてこれからも生き続けます。

そして、

人生を終える時、一緒に旅立つつもりです。

 

風邪をひいた母親を病院に連れて行き、待合室でこの話をすると、

遠くを見つめて、にっこりほほえみました。

 

何か言いたかったのでしょうか。

 

冷たい北風が2人の頬を容赦なく打ちます。

雲間から差し込む光芒が優しく照らします。

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。