syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

ダブった光景

カーテンの向こう側で、街灯に照らされた水溜りに広がる無数の波紋をぼんやり眺める朝は、

扉の向こうから、オブラートに包まれたように聞こえてくる声で我に返ります。

部屋のLEDが眩しい夜明け前です。

朝のルーティーン前のルーティーン、

御仏壇を灯して、線香に火をつけて御先祖様に挨拶から始まります。

このわずかな時が身が引き締まる瞬間です。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20200113123716j:image

ぼっ。

ファンヒーターのスイッチを入れる母親が、

「無洗米楽やわあ」

と、炊き上がったご飯をかき混ぜています。

「ほやろお」

ついこの間まで、

「米をかしぐ時は、しっかり研いでから一時間以上は水に漬けとかな、あかんのや。無洗米は美味しない」

と、がんこだった母親です。

「少しでも楽させたろ」の思いで、無洗米にしましたが、どうしても納得いかなかったようです。

ようやく、慣れてきました。

「お昼は、お兄ちゃんのお蕎麦が食べたい」

「おっけー」

令和2年打ち始め。

今日は1キロ打ちました。おそらく、十二、三人前はあるでしょう。

「あったかいのがいい」

いつも、美味しい美味しいと食べてくれます。

あまり量は食べられないはずなのに、最後の一本まで食べてくれます。

「美味しいか」

「お兄ちゃんの蕎麦は、お店できるわ」

「ははは。客はばあさんだけやけどな」

残りはラップに包んで冷凍保存です。

母親のリクエストにいつでも応えられます。

f:id:syabito:20200113123726p:image

㊗️新成人💐おめでとうございます。

こんなお知らせがSNOWから届きました。

「3回目過ぎたけどな」

「今年の新成人は120万人。昨年より3万人減りました」

ワイドショーが伝えていました。年々減少しているようです。

40年前、福井市文化会館の式典にピッカピカのスーツを着て参加したのを覚えています。

2年後、社会人となって、毎年成人式を見てきました。

以前は晴れ着姿の男女でごった返していましたが、最近ではグッと減ってしまいましたね。

今でもはっきり覚えているシーンがあります。

会場に向かう道すがら、雪でビシャビシャの道路を、母親が晴れ着姿の娘をおんぶしてました。

もうそんな微笑ましい光景は目にしなくなりました。

最近、母親と過ごす時が増えて、ニュースを見ながら、その光景が瞼の裏に浮かびました。

母親は、今日も元気にデイサービスの迎えの車に乗り込みました。

 

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

 

1月13日 5.59キロ 🏃‍♂️54.17キロ
#ルーティーン #ラン #running #run #2020 #風景