syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

自助努力

夜半から強くなった雨が降り続く朝は、

季節外れの暖かさの中明けようとしています。

いつものルーティーンで、体に鞭を入れてスタートを切る朝です。

昨夜のローカルニュースが、

例年なら深い雪の中の山間では、すでに正月から蕗の薹が顔を出していたと伝えていました。

そして早朝の全国ニュースでは、

新型コロナウイルスがついに人から人へ感染し、中国武漢の日本人200人が政府チャーター機で日本に帰ってきたとトップで告げています。

 

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りする写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20200129103549j:image

取り敢えず200枚揃えました。

中国ではマスクの奪い合いが始まっています。

日本でも都会では、中国人の爆買いによる買い占めで品薄らしいです。

オイルショック時のトイレットペーパー買い占めの映像を見ているようです。

新型コロナウイルスは潜伏期間でも感染するらしいので、あのSARSより怖いですね。

しかも、ピークはまだまだ数カ月先だと。f:id:syabito:20200129103558j:image

ゴジラよ、なんとかしてくれ」

「いくら俺でも、見えない相手には勝てんわ」

「ほんなこと言わんと、そこをなんとか」

「無茶言うなま」

「お前、マスクせんでいいんか」

「合うサイズが、なかなか無いんやってなあ」

「合うサイズ………」

「まあ、気合しかないやろ」

「気合………って、お前、流石昭和を生きたもんの言葉や」

「いやいや、気合入れてというのは、生活にってことや。マスク、うがい、手洗いなどの自助努力や」

「お前、うがい、手洗いしてるんか」

「当然や」

「・・・」

 

今回武漢からの旅行者を乗せたバスの運転手が感染したように、すでに世界に散ったスーパースプレッダーは日本にもかなりいますし、症状が出ない感染者も含めれば、手に負えません。

もう自助努力しかないですよね。

 

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

 

1月28日 4.72キロ 🏃‍♂️108.2キロ
#ルーティーン #ラン #running #run #2020 #風景 #福井 #福井の今