syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

精一杯

今にも泣き出しそうな雲を眺めていると、

走り出すきっかけを無くします。

起きて、着替えて、走り出すまで、

かなりの勇気を振り絞ります。

何処からともなく、秋風に乗って漂う香ばしい香りが鼻腔を擽ります。

雨が降り出す前に帰還するため、ペースを上げる朝です。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りする写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20191024125344j:image

籾殻燻炭の煙が、

半径500㍍ぐらいは香りを感じます。

「すわッ!火事か」

それが、また来年美味しい米を収穫するために、籾殻を燃やす香りだと気づくまでに、そんなに時間はかかりません。

土壌改良するための先人たちの知恵です。
f:id:syabito:20191024125558j:image

本日は会社で健康診断でした。

2週間前に経過観察で、血液とCT検査をしているので、いいかなとも思いましたが、サラリーマンの務めですからね。

調査票に、がんを患ったこと、経過観察中であることをしっかり書きました。

身長、体重、視力ともほとんど変化ありませんました。腹周りは2㌢減ってました。

「身長は変わらんやろー」って突っ込まれそうですが、還暦過ぎると縮みますから要注意です。日頃、雲梯やってますから。

心電図、尿検査も問題なし。

あとは、血液検査とレントゲンの結果ですが、今回もオールクリアの自信あります。

 

最近気になっていることが、東京オリンピックのマラソン競歩の開催地変更問題です。

連日、報道とワイドショーでは連日取り上げられています。

確かに選手だけでなく観客の健康を考えれば、少しでも気温の低い地は当然ですよね。

でも、そのことは、開催地決定当初からわかっていたことです。

「何故、組織委員会は対策を講じなかったんだろう」

「何故、IOCは今なんだろう」

「何故、他競技のことは議論されないんだろう」

そもそも、開催期間が7〜8月なのは、莫大な放映権料を支払うアメリカの三大ネットワークの都合。IOCとしては何も言えないんでしょうね。

IOCは、きっとドーハの世界陸上の一件がなければ、見て見ぬ振りをしたかもしれません。

確かに、気温差5度は大きいです。

でも、それ以上に東京、札幌どちらでも、問題は山ほどあります。

前回の東京オリンピックのように9〜10月開催なら、まったく問題ないのに。

どういう結論が出されようとも、選手たちは精一杯調整すると思います。

僕たちも精一杯応援するだけです。

 

昼下がりとひと時、

カフェの窓の外では、中学生たちの太鼓、琴の演奏が始まりました。

店内でかかる今風の音楽と、生徒たちの和風の演奏が、絶妙なハーモニーを奏でます。

お送りしましたこの写心が、あなたの心に元気を届けられますように。

写人がお送りした写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

 

10月24日 6.85キロ 104.53キロ
#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景