syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

神様と遊ぶ

台風が近づく朝は、

生暖かい南風が吹く蒸し暑い夜明けを迎えます。

季節外れの秋風に力尽きた銀杏の葉が一枚、

はらはらと秋桜の花に舞い落ちます。

下り福井行き一番電車が、黄色いヘッドライトを輝かせてススキの穂を揺らす時、

東の彼方、文殊の頂を覆う雲間から光芒一閃、日の出を告げます。

同時に、地面に落ちた大粒の雨粒が朝日を受けて輝きます。

これからのひと時。

写人がお送りする写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様とお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20191003094649j:image

「何か一つ足りないなあ」

銀杏の木の下に咲く秋桜を撮っていると、

台風の影響で強く吹く風で、銀杏の葉が舞い降ります。

写心の神様が舞い降りました。

朝のルーティーン僅か1時間ほどの間に、神様は時々会いに来てくれます。

そして、信じられないチャンスをプレゼントをしてくれます。

「生かすも殺すもお前次第」

とでも言っているように、無造作に置いていきます。

神様との、そんなやり取りを楽しむひと時が、堪らなく好きなのです。
f:id:syabito:20191003094709j:image

〝富士山〟を飛び越えて。

今はもう秋。誰もいない田んぼ。

そんな歌が耳の奥に響き、瞼の奥には古里の原風景が浮かびます。

ルーティーン中、いろんな光景に出会います。

籾殻燻炭。

土を豊かにして田畑を豊作にしてくれる、先人たちの知恵です。

昔は、稲刈り後の田んぼが一斉に燃やされて、至る所で煙が上がっていました。

最近ではあまり見かけなくなった日本の秋の原風景です。
f:id:syabito:20191003094639j:image

突然の大粒の雨に、ペースを上げます。

地面に落ちた水玉模様の雨粒は、あっという間に広がり、朝日に輝きます。

大空を覆った雲に光芒が美しく放射線を描いています。

f:id:syabito:20191003094700j:image

夏秋同居。

川べりに咲き誇る秋桜に、

「私もまだまだ咲くわよ」

と、向日葵が風に揺れます。

夏から秋へ襷を渡す時、

季節の移ろいを実感します。

 

神様とひとしきり遊んだ朝は、

季節外れの暑さを感じさせない爽やかな朝です。

お届けしましたこの写心が、あなたの心に美しく響きますように。

写人がお送りしました写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

 

10月3日 5.88キロ 12.64キロ

#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景写真