syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

信頼

まだ深い眠りの中、
激しく打ちつける雨音だけが、夢の中で渦巻いています。
ハッと目が覚めると同時に、目覚ましが1日の始まりを告げています。
秋も深まるというのに、今朝も寒くない朝に薄着で飛び出します。
街灯に浮かぶボンネットの無数の雨粒が、リズミカルにダンスを踊っています。
これからのひと時。
写人が、あなたにお送りする写心の定期便「maguroストリーム」。
皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。
f:id:syabito:20191025113255j:image
玄関先で赤く色づいたハナミズキの葉が、激しい雨の一直線とは違って、はらはらと放物線を描いて力尽きます。
降り止まない雨は一層激しさを増して、近くの庭の芝刈り機のエンジン音をかき消します。

f:id:syabito:20191025113325j:image
傘を差しての行となった、暁天文殊山で朝食を!
白々と明け出した、365㍍の天空から見える街並みは、灯りがポッ、ポッ、また一つ。人の営みが始まりました。

今朝のワイドショーでは、教師のいじめ問題から発展して、組体操「人間ピラミッド」が話題に。
生徒たちが運動会などで行う日本教育の旧態依然とした文化です。
今では5段、7段とエスカレートしています。

死亡、重症など事故はびっくりする件数です。

「危険だから止める」

廃止は全国で広がっています。

しかし、
一部の教育関係者は、
日本教育の伝統。辛いことをやれば、絆が生まれ、やり遂げた後の感動、達成感が生徒たちのためになる」
のだと。
40年ほど前の同級生の言葉を思い出しました。

「(組体操)やらなきゃダメなのかな。辛いし、痛いし、怖いんだよな」

同じく、先生の言葉も。

「水を飲むな。飲んだら今日の練習が全て水の泡になるぞ。辛いことに耐えるから強くなるんだ」

人と人が力を合わせて目標を達成することは素晴らしいことです。

しかし、何故、危険と隣り合わせの組体操なのでしょうか。

絆、感動、達成感は、お互いの信頼の中から生まれるものです。

強要、強制からは何も生まれません。

悪しき伝統、風習、文化に縛られていては教育者失格だと思います。

福井県の学力、先生のランキングは毎年トップ級です。

「人として」がトップ級になりますように。

現在被災各地で大活躍しているボランティア福井方式のように、

福井発で教育改革が進み、教育先進県となりますように。

昼のニュースで、福井県知事が学校の教育現場を視察したと伝えていました。

 

雨がしとしと降り続いています。とてもあたたかい雨です。

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

写人がお届けした写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

 

10月25日 4.84キロ 109.37キロ
#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景