syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

消える青空

雨上がりの夜明け前は、涼しい初夏の風が吹き抜けます。

只何処か暑くなりそうな気配が漂います。

水溜りを避けてのルーティーンは、足に思いも寄らない負荷を与えます。

空を見上げれば、雲間に〝公演〟を終えた満月が見え隠れしています。

 

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。

 皆様のお供をいたしますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20210528140003j:image

厚い雲に阻まれて、福井での〝無観客公演中止〟となったスーパームーンが、恥ずかしそうに顔を出しました。

 

f:id:syabito:20210528141033j:image

暫しの青空。

駅に降り立った人たちを、恐竜と青空が一番に出迎えてくれる街ってとても素敵だと思うだけどなあ。

今は亡きある市長が、「福井駅前センラルパーク化」を打ち出したことがありました。

駅前電車通り商店街は地下へ。地上を公園化して福井駅に繋いで、人々が雨や雪や風を気にせずゆっくり買い物ができる。天気の良い日は街中を散策するという大胆な街づくり構想。

当時、一笑に付されました。

 

今、駅前再開発が急ピッチで進んでいます。古きを取り壊して、新しく高層ビルに建て替える〝再開発〟です。

恐らく、賑わいは戻ってこないと思います。

街づくりって、そんなんでいいんだろうか。

 

若き市長は天国で、何を想っているんだろうか。

 

この青空は数年後には見えなくなります。

 

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。  

写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。  

皆様のお供をいたしましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。