syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

ひとりぼっちの聖火リレー

雨上がりの夜明けはいろんな表情を見せてくれます。

東京オリンピック聖火リレー福井県入りした朝も、刻一刻と違う表情です。

雲が低く垂れ込めて文殊のお山を覆ったと思えば、朝日が顔を覗かせると街中が暖かい色合いに変わりました。

 

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。

 皆様のお供をいたしますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20210530125533j:image
f:id:syabito:20210530125544j:image

そんな中、ひとりぼっちで聖火リレーしてきました。

残った水溜りを飛び越えながら、10キロほど走りました。

もちろん沿道には応援してくれる人は1人もいません。
f:id:syabito:20210530125603j:image
f:id:syabito:20210530125556j:image

いやいや、〝ひとり〟いました。

今シーズン初見です。

記録的に早さで梅雨に入った地域もありますが、ちょっぴり慌てん坊さんです。

なんだか嬉しくて、何度も何度も行ったり来たりしてしまいました。

 

聖火リレーですが、57年前の東京オリンピック前回大会は、走者たちが一気に福井県を一筆書きのように走り抜けました。走者たちは使命感を背負って走ったようです。表情も真剣そのもの。

今回は、少しずつ各市町を隈なく走ります。走者たちも終始笑顔でゆっくり走ります。セレモニー的になりました。

どちらの聖火リレーが良いのか、意見は分かれるところでしょう。

開会式の入場行進も、以前は軍隊みたいに足並み揃えて、「イチニサンシッ!」でしたが、最近では、自由気ままに記念写真撮りながらなんて光景すら見ます。

今回の聖火リレーもそうなんですが、参加者がみんなとても良い顔で楽しんでいるんですね。

個人的には良いなあって思います。

 

そして、

「走りたかった」

 

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

 写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。  

皆様のお供をいたしましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。