syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

エールを履いて

僅かに空いたカーテンの隙間から見える、文殊の山の頂がガスに煙る時、

スタート時間を知らせる、さえずりが忙しなく鳴り始めます。

昨夜の予報とは裏腹の空模様なれど、どことなく梅雨の中休みを感じさせます。

早起き雀たちの会話も聞こえてくる、朝の静寂のなんと饒舌なことでしょうか。

空を見上げれば、燦々と降り注ぐ日差しが、瞼に浮かんで参ります。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りする写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20190706103654j:imagef:id:syabito:20190706103644j:image

さあ!鬱陶しい梅雨空を吹き飛ばしますよ。

Goーーッ!!!

 

実はここのところ、膝の古傷が痛んで思うように走られない日々が続いていました。

ストレス溜まっちゃって。

30年近く前に、会社でバスケットボールチームを結成。無謀にも、当時の県高校チャンピオン、鯖江女子チームに果し合いを挑んだんですが、張り切り過ぎちゃって右膝内側靭帯損傷。

女子選手たちが次々とアイシングしてくれたんですが、膝は見る見るうちに3倍ぐらいに腫れ上がり、激痛に耐えられなくなり病院送りです。

いやあ、出ました出ました。

何がって?

血です。

見たこともないような太い注射器3本。

約3週間、人生初の入院生活。

治療は続けたものの完治しないままズルズルと今まで。

無理をすると水が溜まって痛みが出ます。

ここ数日は特に酷くて、歩いていても痛いのです。

MRI画像は素人目にも、ダメなのが分かります。

「まだお若いので手術ですね」。

「もう還暦です」。

「エーーーッ!」。

「………」。

最近2度の大きな手術をしたし、「もうしたくない」が本音です。

まだ決断できずに迷っています。

そんな日々だったのです。

f:id:syabito:20190706103720j:imagef:id:syabito:20190706103702j:imagef:id:syabito:20190706103638j:image

恐る恐るルーティーンスタート。

昨夜から決めていたニューシューズです。

年祝いに社の後輩たちから頂いた最後の〝砦〟、神頼みです。

走り出して、直ぐ感じました。

「痛くない」。

そう。全く痛くないのです。

不思議です。昨日までの痛みが嘘のように。

まるで、みんなに守られてるようで涙出そうでしたよ。

涙か汗か見分けはつきませんが。

f:id:syabito:20190706103710j:image

たっぷり汗かきました。

滴り落ちる汗は、嬉し汗です。

気が付けば、最近より、30秒以上早いペースで倍の距離走ってました。

いつもは調子がいい時でも10キロを超えると膝の痛みが出ていたのですが、最近は5キロもやっとで。でも今朝はまだまだ行けそうです。

 

今朝の足取りは、どんよりとした梅雨空を吹き飛ばすように、気分晴れ晴れ、どんどん軽やかになります。

お送りしましたこの写心が、
元気とともに、あなたの心に溶け込んでいきますように。

写人がお送りした音楽の定期便、「maguroストリーム」。
お供をいたしましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

 

7月6日 11.00キロ 23.85キロ

#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景 #福井