syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

聞いてあげることの難しさ

下弦を少し過ぎた月が、朧月となって暗闇に浮かび上がります。

徐々に白み始めてくると、今にも泣き出しそうな雲に覆われた空から朧月が消えてゆきます。

ポツポツ。

雨粒が顔を打ちます。

いよいよ泣き出したようです。

 

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。  

皆様のお供をいたしますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20210505112204j:image

40年ぶりぐらいに引っ張り出してきました。

モモ。

こんな人間になりたかったのです。

 

「福ちゃんのところに行ってごらん!」

 

何を相談されても、

いい考えを教えてあげられません。

慰めて欲しい人に、

心に染みる言葉をかけてあげられません。

迷ってる人に、

懸命で正しい判断を下せません。

 

出来ることは、

只々話を聞いてあげること。

これが中々難しいのです。

つい、無い知恵を絞って、

あーだ、こーだ、と話してしまいます。

 

40年前この本を読んだ時、

仕事では、後輩にはそうしようと決めました。

「何もしない」「何も言わない」

後輩が、

「あっ!そうかあ」

でも、仕事ってスピードが大事ですよね。

だから、いろんな陰口囁かれました。

臥薪嘗胆という諺があります。

正にそんな40年でした。

 

今、90歳の母親との生活でも同じです。

何でもかんでもしません。

本人が気がつくまで、とことん話を聞きます。

母親は一生懸命考えます。

表情見ていると、とてもいじらしくなります。

ハッと気付いて、自分でやり始めます。

 

教えてあげた方が、やってあげた方が早いと思うこと、時が多いです。

辛抱です。

 

自分で考えたことは絶対忘れません。

人に教えてもらったことは絶対忘れます。

 

でも、そのおかげで、辛いこと、きついこと、いっぱい経験してきました。

でも、いいんです。

いつか実がなってくれれば。

 

この本が教えてくれたんです。

 

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

 写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。  

皆様のお供をいたしましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。