syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

88年の人生初の食べ物

友宅での愉快なひと時から一夜明けた朝は、

ちょっぴり寝坊。

カーテンの向こう側は登った朝陽が、すでに容赦ない日差しを浴びせようとしています。

おやすみタイマー忘れたエアコンの音が、

心地よい二度寝へと誘います。

記憶の遠くの方でiPhoneが囀っています。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りする写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20190810090550j:image

レーニング完全休養日の今朝は、早朝から洗い物三昧。

Gパン、シューズ洗って、洗車に取り掛かったら、干してあるシューズの上から可愛いカエル🐸が、じっと見てる。

余りの暑さに、水を浴びたいのかと思い、シャワーにしてかけてやったら、逃げられました。

そんなのんびりした朝です。

f:id:syabito:20190810091832j:image

昨夜は、友人が一人でとても淋しいというので突撃訪問。

実は、「美一」というコンビ名で、いい歳こいて日頃バカやっています。

友手作りの、イカスミパスタ、明太子パスタ、生椎茸、枝豆、コンソメポテチを肴に、ビール、焼酎、ワイン。

途中、ばあさんに夜ご飯の惣菜を買って帰る約束してたのを思い出して、慌てて電話。

「あるもんで済ませておいて」

すまん。

日頃と違い、超マジメな話を3時間たっぷりと。

えちぜん鉄道福井鉄道を乗り継いで帰宅したんですが、途中、あまり記憶がなくて。

そんな酒も久しぶりでした。居心地がいい酒はこうなります。

f:id:syabito:20190810132018j:imagef:id:syabito:20190810132028j:image

ばあさんを病院へ。

「腎臓の値が少し高い以外はいいね」

ホッと胸をなでおろす昼下がりです。

そして、ランチは木の芽屋さんでお蕎麦とチーズ田楽とおでん。

ばあさんは、おろし。僕は、とろろ。

「お豆腐美味しかったあ」

「ここでしか食べられんよ。また来ような」

チーズ田楽が気に入ったみたいです。

88年の人生で初めて食べる料理にご満悦です。

蕎麦は少しだけ、こんにゃくは噛みきれないから食べないので、僕が残り全部食べます。

一緒にデートすると、いつも2食食べることになります。それでも、いっぱい連れて行ってやりたいです。

 

缶ビールを開けて、ラグビーTV観戦と読書でゆっくり過ごします。

窓の近くで激しくミンミンゼミが鳴き出します。

きっと、外壁に止まったようです。

日本が先制トライを決めて、益々ビールが進む昼下がりです。

お送りしましたこの写心が、あなたの心にやすらごを届けてくれますように。

写人がお送りした写心の定期便「maguroストリーム」。

お供しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。