syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

超一流と触れ合った三連休

カーテンの向こうの遠い山並みが霧に消えて、差し込む日差しのないベットで心を休める時、

無機質な携帯電話から流れる鳥のさえずりが、起床を告げています。

ほとんど肌に感じない霧雨を、全身に浴びながら走り出せば、さらさらと流れゆく風も声援に聞こえてくる朝の静寂の、なんと饒舌なことでしょうか。
暑い梅雨空に阻まれた朝陽も瞼に浮かんでまいります。

これからのひと時。
写人が、あなたにお送りする写心の定期便。「maguroストリーム」。
皆様の、お供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20190716083745j:image

久しぶりにのんびりと過ごした三日間。

超一流の触れ合った三連休でもありました。

朝のルーティーンを終え、シャワーを浴びた後は、

その余韻を今朝も楽しんでいます。

なんと贅沢なひと時でしょう。
f:id:syabito:20190716083829j:image

休日1日目。

母親と、フェニックス・プラザで開かれた人間国宝坂東玉三郎コンサート「坂東玉三郎 世界のうた」へ。

歌舞伎の女形として、若い頃からテレビなどでは観てきた。生の舞台は初めてだし、歌を聴くのも初めて。

いろんなミュージシャンのコンサートは観て聴いてきたが、なんだろうか。こと感覚。とにかくビックリした。

約2時間、オープニングからエンディングまで、全くゆっくりとしたテンポが変わらない。

歌。MC。曲紹介。早着替えのための舞台への入退場。舞台での動き。バックオーケストラ紹介。

全てが歌舞伎の動きそのもの。

気をてらった動きや演出は一切ない。

その一定のリズムに観客は次第に酔いしれていく。

ゆっくりなのに、あっという間の2時間。そして感動。

心が豊かになったひと時だった。
f:id:syabito:20190716083837j:image

休日2日目。

中学の後輩の店、キルトハウスで昨年に続いてのジャズライブ「夏のプレミアムジャズナイト Vol.2」へ。

福井のジャズ界の巨匠、アルトサックスの白井淳夫さん、テナーサックスの武田幸夫さん。

白井さんと言えば、日本を代表するバックバンドに所属して、アメリカの有名ジャズフェスティバルで名プレイヤーたちと共演を果たし、故郷福井に戻ってジャズ界を牽引している。

僕が三十数年前、社会人になった年、シライハウスというジャズバーを開店してこともあり、大好きだったジャズと酒を楽しみに通っていたのを思い出す。

そして、このライブもまた、最初から最後までリズムが変わらない。

酔いしれた2時間は、あっという間に過ぎた。
f:id:syabito:20190716083737j:image

一音一会。

以前からすごく欲しかった一枚をゲット。

自宅でも、マイカーの中でも、喫茶店でもヘビーローテション中だ。
f:id:syabito:20190716083805j:image

音楽は聴くだけの僕もサックスを吹いてみた。

後輩が丹精したワンプレートとともに、過ごしたひと時は至極の時だった。

そして、料理は、福井ブランドを代表する麻王伝兵衛さんの野菜と福井ポーク。

やっぱり、これもブレてない。
f:id:syabito:20190716083817j:image

休日3日目。

一人ビートルズ・告井延隆さんのライブを楽しみに、HIVE Saezui(めん茶房さえずり)。

告井さんは加藤登紀子さんのバンドマスターでも有名。

鯖江のよく通っているお好み焼き屋「笑庵」でバンドのボーカルをしている、おやっさんが毎回呼んでくれる。

若い頃から大好きだったビートルズを完全コピー。ビートルズのことなら知らないことはない。きっと本人たちより詳しい。

ギターを抱えて舞台の椅子に腰掛けたら、2時間、これまた全く変わらないテンポでライブが進行していく。

独特の雰囲気、名調子が実に楽しい。

ビートルズファンには堪らないひと時だった。
f:id:syabito:20190716083753j:image

アンコール後は、これまた福井を代表する歌姫・絵利菜さんが告井さんのピアノで歌を披露するサプライズ。

絵利菜さんが大好きだという加藤登紀子さんの「紅の豚」。そして、告井さん自らリクエストの「アメージング・グレース」の二曲を熱唱。

2人の演奏の間合いも曲は違えど、また一定。

 

その道を極めた人というのは、独特の雰囲気を持っている。

そして、それはブレることはない。

ゆったりとした時間と空間、空気でありながら、時にすごく情熱的に聴こえたり見えたりする。

きっと、超一流の定義があるとすれば、そういうことなのかもしれない。

お送りしましたこの写心が、
美しくあなたの心に届きますように。

写人がお送りした音楽の定期便、「maguroストリーム」。
お供をいたしましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

 

7月16日 5.49キロ 61.47キロ

#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景 #福井