syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

梅雨明け、きっと修正されるんだろうな

梅雨に戻ったような雨音がカーテンの向こうから聞こえてきます。iPhoneの〝囀り〟が起床を促します。

 

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。  皆様のお供をいたしますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

 

f:id:syabito:20220719094005j:image

どうしても作り過ぎてしまう癖。

「分かっちゃあいるが、やめられねえ」

先日作ったカレーは冷凍庫でかっちんこっちんです。

「煮〆って冷凍できるのかしら?」

「料理って、作りたてが一番美味しいよなあ」

と思いつつ、

「休日しか出来ないから仕方ないよなあ」

と、自身に言い聞かせながら、これからもせっせと作るのであろうと、一人ニヤつく朝なのです。

 

昨日7月18日は「福井豪雨」から18年でした。未曾有の大水害の光景は今でもはっきり瞼の奥に焼き付いています。

重油流出事故の時は、

「いつかきれいになるだろう」

度重なる大雪の時は、

「春になれば解けるさ」

でも、福井豪雨の時は、

「いったいどれだけ頑張れば日常を取り戻せるのか」

そんな声をいっぱい聞きました。

 

「例年なら今が梅雨明け時なんだよな」

日本中が豪雨被害に苦しんでいます。

 

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。  写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。  皆様のお供をいたしましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。