syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

宇宙の神秘を感じた一日

妖しいオレンジ色の丸い月が、

東の彼方に沈んでゆきます。

川面に映る信号機の点滅や街灯が、

天空の星の瞬きと重なります。

いつの間にか星の瞬きの姿が見えなくなると、

辺り一面が霧に包まれています。

そして、漆黒から少しずつ青みを帯びる空が、

夜明けの近いことを告げています。

 

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。  

皆様のお供をいたしますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20210327103730j:image

午前4時半、いつものように飛び出すと、

満月を明日に控えた待宵月の妖艶な姿が目に飛び込んできました。

燃えているように赤くて低い低い月は、先を急ぐように街並みの向こうに消えました。

昨夕、オレンジ色の姿で昇って、天頂に向かうに連れ真っ白に。

人知れず一晩中掛けて、元の姿に宇宙の営みの神秘を感じます。

始まりと終わり以外は深い眠りの中でしたが、瞼の奥には七変化が浮かびます。

f:id:syabito:20210327104015j:image
f:id:syabito:20210327104011j:image

そして、月からバトンを受け取った太陽を、2本の飛行機雲が、まるで月を追いかけるように貫きます。

昨日、若狭高校の生徒が作った宇宙サバ缶のお礼にと、400キロ上空からの若狭湾の写真を届けてくれた野口聡一さんは、どの辺りなんでしょうか。

宇宙で食べるサバ缶はどんな味なんでしょうか。

地上ではソメイヨシノがもうすぐ満開を迎えます。宇宙からもピンクに見えるのでしょうか。

 

聞いてみたい話は尽きません。

 

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

 写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。  

皆様のお供をいたしましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。