syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

shutter.21 覚えていてくれた

コォーコォー。

冬の使者コハクチョウが今年も姿を見せてくれました。

今年、初めましてです。

川の流れに身を任せて、長旅の疲れを癒します。

川べりのススキも心地良さそうに秋風に揺れています。

 

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。  

皆様のお供をいたしますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20201020184902j:image

「来たざあー。今年初認や」

けたたましい携帯の向こうから、踊った声が飛び込んできました。

「一羽はいつものとこやけど飛び立ったしもた。今は吉川橋に二羽。これも飛んでってしまうかも分からんで早よッ!」

ルーティーンを終えて、ひとっぷろで暖まった体に鞭打って飛び出します。
f:id:syabito:20201020184857j:image
f:id:syabito:20201020184853j:image

10分後、日野川吉川橋上流。

「待っていてくれたんかあ。ありがとのお」

優雅に羽を休める姿は、

周りを忙しなく飛び回るシラサギにも、全く動じません。

毎年必ず中継地として舞い降りてくれますが、

「いつもの場所が分かるか心配やったんやって」

今年は護岸工事が行われて、風景が一変していたのです。

でも、ちゃんと立ち寄ってくれました。

撮り終えるのを待っていたかのように、

パタパタパタ。

水面蹴って、次の目的地に飛び立ちました。

「元気でなー。また帰りよってな」

姿が見えなくなるまで見送りました。

 

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

 写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。  

皆様のお供をいたしましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。