syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

親指と人差し指

低く垂れ込めた冬の雲の隙間から一瞬顔を覗かせた朝日に照らされた白一色だった公園が、白黒のツートン模様になっていることに気づいた朝です。

また降り出した雨が、積雪ゼロに向けて雪を解かしてくれます。

 

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。

 皆様のお供をいたしますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20210202220653j:image

何週間も前から、

「今年は2日やのお。恵方巻き食べたい」

連日のニュース覚えたようです。

「友人のお店で予約しておいたでの」

「オッケー」

と親指と人差し指を丸めます。
f:id:syabito:20210202220703j:image

「今年は南南東やでの」

「了解」

と、また親指と人差し指を丸めます。

と、言いながら思いっきり東向いてかぶりついてます。

「切ったろか」

「ほんなもん、かぶりつかなあかんやろの」

と、1時間かけて食べたばあさんに、

「オッケー」

と、親指と人差し指を丸めた息子です。

 

「124年ぶりの2月2日節分。1年365.2422日(365日と約6時間)だから、4年に一度うるう年で調整してるんやわ。微妙な端数が出るから124年ぶりに立春が3日になり、「2日節分」になったというわけ。ちなみに37年前に「4日節分」があったらしいよ。今度2024年がうるう年だから、次回4年後の2025年にまた「2日節分」になるんだって。その後は2058年まで4年おきに「2日節分」がしばらく続くみたいやわ。このことは、地球が太陽を周りを一周する時間なんやよ。宇宙って神秘的やなあ」

 

そんな話を、ばあさんが食べている1時間の間にしたんですが、

「ふーん」

で片付けられました。

 

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

 写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。  

皆様のお供をいたしましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。