syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

チーム福井の出番

カーテンの向こうの文殊の頂上空にできた、

一筋の雲の隙間から光が差し込む時、

早朝のしじまが、一瞬、饒舌になります。

やがて、陽の光も厚い雲の中に隠れると、静けさを取り戻します。

雨上がりの朝、

誰もいない公園は、まだまだ深い眠りの中のように静寂に包まれています。

猛暑を物語るように、

色づいて力尽きた葉の上の雨露の玉は、

ワックスを塗ったように、コロコロと風に揺れます。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りする写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20190829085443j:image

今朝のルーティーンは、いつ泣きだすか分からない空模様のため、

マイ秘密基地内の周回コースをぐるぐる。

3.5キロほど走った後の、

エイドステーションの木のベンチに落ちた葉は、赤や黄色に色づいています。

辺りを見回すと、木々の先の方が少しずつ色づき始めています。

雲梯を使って上半身のトレーニング。

還暦爺やりたい放題の、独り占めのひと時です。

 

昨日から伝わる九州北部豪雨の映像を見ていると、どうしても15年前の福井豪雨を思い出します。

道路と田畑と区別がつかなくなり、水没した住宅や車、腰まで浸かって逃げ惑い、ボートで避難する住民、2階の屋根に立ちすくみ救助を待つ住民。

今回も自然の猛威に、2人の方が尊い命を落としました。

1日も早い日常復帰を願って、ボランティア先進県「チーム福井」の出番ですね。

 

雨に濡れた枯れ葉を踏みしめて、エイドステーションを後にすれば、

点滅だった信号が動き出して、午前7時を回ったことを告げています。

いつのまにか、道路は先を急ぐ通勤の車であふれています。

動き出した街中につられてペースを上げれば、

吹き出したて頭からしたたり落ちた汗が、太ももで弾けます。

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく元気を届けますようにに。

写人がお送りした写心の定期便「maguroストリーム」。

お供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

 

8月29日 5.78キロ 114.22キロ

#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景 #福井