syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

梅雨の終わりに

梅雨空が堪えきれずに涙を流す時、

それは時間が経つとともに、一層号泣になります。

慌てて逃げ込んだ軒下から滴り落ちる雨粒は激しさを増します。

ふと、15年前に想いを馳せれば、

雨、泥、暑さと懸命に闘う人々の姿が瞼に浮かびます。

これからのひと時。

写人がお送りいたします写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供をいたしますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20190718094416j:image

さあ!今のうちにと飛び出したものの、3キロも走らないうちに激しい雨。

堪らず小屋の軒下に避難。雨樋から流れ落ちる雨粒をじっと眺める。

落ちては跳ねる。落ちては跳ねる。一定のリズムで繰り返される水滴を見ていると、

催眠術にかかってしまったように、ある光景が走馬灯のように流れては消え、流れては消えリフレイン。

そう、きょうは福井豪雨から15年。
f:id:syabito:20190718094458j:image

母なる川、足羽川が堪えきれずに力尽きた決壊地点。

そこから闘いがはじまった。

泥をかいても、かいても、終わりが見えない闘い。

写心を撮っていても、辛くて辛くて。

そんな日々の連続だった。

 

昨年のきょうは静かに朝日が昇った。

あの時が嘘のように穏やかな流れ。

f:id:syabito:20190718094434j:image

木田橋上流の80メートル。

街中に溢れ出る真っ茶色な水を呆然と立ち尽くして見ていた。

何を出来るわけでもない。

只々、街を飲み込んでいく川を眺めることしかできなかった。

今は、川底が深く掘られた。

しかし、大切なのは心。

この日を忘れないようにしよう。

 

体を伝う汗の冷たさに、我に返ります。

止むことのない雨にしびれを切らして駆け出せば、汗と雨の区別がつかなくなります。

お送りいたしましたこの写心が、

あなたに元気を届けられますように。

写心がお送りした写心の定期便「maguroストリーム」。

お供をいたしましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

 

7月18日 2.75キロ 69.24キロ

#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景 #福井