syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

シャワー

カーテンの向こう側から聞こえてくる雨音が、ルーティーンの休みを告げています。

夢の中でうつらうつら。

いつもの時間にいつもの囀りが鳴り出します。

やがて、それも消えてゆきます。

なんと気持ちのいいひと時でしょうか。

遠くの方から聞こえてくる雨音に、

シャワーのような滝の流れの中を彷徨う姿が瞼に浮かんでまいります。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りする写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20190719092659j:image

シャワークライミング

滋賀県比良・白滝谷。

5年前の今日、初挑戦だったようだ。

豪快に流れ落ちる滝に打たれながら沢を登る。

経験豊富なプロの達人の指導のもと、ヘルメット、専用シューズなどを身に付けて、ワクワクドキドキの中スタート。
f:id:syabito:20190719092706j:image

エーーーッ!いきなり。

えーーーい!やるっきゃない。

開き直ったら怖いもんなくなった。

それから、もう楽しくて楽しくて。

疲れも時の経つのも忘れましまって。
f:id:syabito:20190719092702j:image

緩斜面もあれば、こんな急斜面もあって、気を抜けない緊張感が堪らない。

危険な急登は師匠がロープを張ってくれます。

水の流れの勢いに足が前に出ないことも。時には力尽きて押し戻されたりも。

それでも一歩づつ登っていく。

深緑の木々からの木漏れ日と、川水のダブルシャワーが堪らなく気持ちよくて、身も心も一気に浄化していくのが分かる。
f:id:syabito:20190719092709j:image

こんな滝壺が点在する。

当然ドボン。気持ち良すぎ。

そして、師匠のいたずらの餌食に。

何度落とされたことか。

担いでいるリュックが浮き輪の役目を果たしてぷかぷか。

童心に帰って、子どものようにはしゃぐ自分が可笑しい。

f:id:syabito:20190719101909j:image

最高に楽しかったのは、滝の裏側に突入した時。

こんな経験なかなかないので、ハラハラドキドキ。

意を決して飛び込めば、そこは別世界。面の音が遮断されて、滝の流れ落ちる轟音だけの世界。

あー。もう一度やってみたい。

 

サアーっ。

目が覚めたとき、なぜかホッとしました。

梅雨明けはまだでしょうか。

現実の雨音と、想い出の滝音が、気持ちの中で区別がつかなくなります。

お送りいたしましたこと写心が、

あなたの心に元気を届けられますように。

写人がお送りした写心の定期便「maguroストリーム」。

お供をいたしましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。