syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

戯れた〝3人〟

満月の中秋の名月が雲間に見え隠れしながら、西の空へ消えてゆきます。

天頂にはオリオン座が瞬いています。

その輝きも上空を流れる雲が飲み込んでゆきます。

やがて東の空が白み始めると、名月もオリオン座も完全に姿を消しています。

 

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。

 皆様のお供をいたしますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20210922132724j:image
f:id:syabito:20210922132718j:image
f:id:syabito:20210922132714j:image
f:id:syabito:20210922132708j:image

「お前、もうそろそろ一生を終えるんやなあ」

 

どこからやって来たのか、マイカーレッドプリウス通称赤プリの天井に一匹の蟷螂が、夜露に濡れながらピクリともしません。

 

「寝ているのかしら」

「お前も中秋の名月愛でていて眠たいんか?」

 

目を覚ましたばあさんも見つけました。

 

「逃がしてあげね」

「寝てるんやって。起こしたらかわいそうや」

 

東の空から朝日が顔を出すと、ゆっくり動き出します。

流してあげようと手を伸ばすと、鎌を持ち上げて威嚇します。子どもの頃は平気で掴んでいましたが、意外に怖いものです。

最後は、摘んできた曼珠沙華の茎にちゃまらせて、庭の草むらへ放ちました。

 

「残り僅かな〝人生〟ゆっくり過ごせよ」

 

早朝、〝3人〟で愉快な時を過ごしました。

何故か幸せなひと時でした。

 

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

 写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。

 皆様のお供をいたしましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。