syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

腰が曲がった二人

目が覚めて1日の始まりの風景は、カーテンの隙間から見える暁の空でした。

訳あって絶対安静の日々。

ようやく先が見えてきた朝、この風景を見てしまって我慢できずに飛び出します。

 

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。

 皆様のお供をいたしますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20210921181225j:image
f:id:syabito:20210921181231j:image

彼岸花ヒガンバナ曼珠沙華

影も形もなく姿を見せないのに、

何故かお彼岸になると突然咲きますね。

雑草の中、

コンラートの割れ目、

砂利道、

すっくと天に向かって咲きますね。

不思議な花です。

f:id:syabito:20210921181236p:image

1週間前、朝目が覚めて「さあ!」

激痛が全身を貫きました。

起き上がろうにも体が言うことを聞いてくれません。

なんとか立ち上がっても歩くことができません。

もう何年もなりを潜めていた持病の腰痛の再発です。

「相当酷使した腰ですですね」

レントゲン画像を見たドクターの第一声。

「若い頃から陸上でハードルを飛んでいて痛めて以来、二度入院して治療しています」

「ここ何年かは毎朝10キロほど走っています」

「そうですか。一気に疲れが出たのでしょう。これからはストレッチも入れてください。取り敢えず全体安静で、痛み止めと炎症抑止剤、湿布を2週間分出しますので、それで様子見てください。痛みが治らなければ再院して下さい」

何十年分の疲れで、体が悲鳴をあげたのでしょう。

何十年も前に購入したコルセットが二つ引っ張り出しました。

 

歩いた歩数122歩

歩いた距離9メートル

歩いた時間1分

 

こんな生活が続いていましたが、もう限界。

少しずつ動かしてみます。

 

f:id:syabito:20210921184303j:image

と言うことで、お彼岸の墓参りへばあさんと行ってきました。

朝摘んだ彼岸花を添えました。

賑やかになりました。

御先祖様たち喜んでくれるでしょうか。

 

ばあさんより腰が曲がっているのが気になりますが…

 

 

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。  

写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。  

皆様のお供をいたしましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。