syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

5年3時間29分12秒でのゴール

今季は残暑はないのかー。虫たちのそんな〝会話〟が聞こえてきそうな朝は、ルーティーンのペースも上がります。

頭につけたライトが、軽やかなリズムを刻みます。

 

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。

 皆様のお供をいたしますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20210905104634j:image

オリ・パラで一番感動した。

66歳。

日本選手最年長の西島美保子選手。

リオデジャネイロ大会の脱水症状による無念の途中棄権から5年。

「中途半端でいいのか。この悔しさは東京で晴らす」

スタートしてから3時間30分、ガイドランナーに縋るように前のめりになってゴールを目指す姿がようやく国際映像に飛び込んできた。

今にも倒れそうになりながらも懸命に前へ。ゴール間近の国立競技場への誘導路で、柵にもたれて肩で息をする後ろ姿が写った時、一気に涙が溢れた。

がんばれー。

声が出ていた。

そして、一歩、一歩と走り出した。

ガイドランナーに抱き抱えられながら、

5年3時間29分12秒でのゴール。

わずか数分の映像。

しかし、瞼の裏にはスタートしてからゴールするまでの姿が映像はなくても、全て焼き付いている。

そんな数分だった。

8位入賞おめでとうございました。

 

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

 写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。  皆様のお供をいたしましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。