syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

ピンクのお月様

東の空から昇って、一晩中煌々と照らし続けた満月が、西の空に沈んでゆきます。

強い北からの春風が塵を吹き飛ばしたおかげで、触ると切れそうなくらい輪郭が研ぎ澄まされた満月が、空気が透き通っていることを物語ります。

 

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。

 皆様のお供をいたしますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20210427092721j:image

昨夕愛でていた満月が、

深い眠りから覚めた朝、

〝サヨナラ〟

とでも言うように、静かに姿を消してゆく。

此処は、旧北国街道。

ピンクムーンとも呼ばれるピンクに色に染まった4月の満月を、古たちも眺めただろう。
f:id:syabito:20210427092739j:image

西の彼方にぽっかり姿を表した満月を、一機の飛行機がかすめてゆく。

遥か天空を旅する旅人たちは、小窓から眺めているに違いない。

きっと、もっともっと大きくて眩い満月を。

漆黒に変わる前の僅かな時だけ、深青に染まった空に描かれた一本の軌跡が、

あっという間に雲のように変化した。

上空も強い風が吹いているのだろう。

気をつけて。

f:id:syabito:20210427092728j:image

お堀が、まるで海のように波立っている。

天気は上々なのに寒くて我慢できない。

明日はおさまってくれ。

こんな願いが通じたのか、

一夜明けると、強い北風が嘘のように収まって穏やかな朝を迎えた。

上機嫌な一日のスタートとなった。

 

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

 写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。  

皆様のお供をいたしましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。