syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

温故知新

暖かい朝に慣れた体が悲鳴を上げています。

薄っすら白粉を塗ったような衣を纏ったマイカーが、寒さを更に増長します。

満天の天空も、更に更に拍車を掛けます。

 

1キロ、2キロ…

10度を超える寒暖差に体が慣れて大量の汗が頭から滴り落ちる時、

不覚にも帽子を忘れたことを漸く後悔する朝です。

 

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。  

皆様のお供をいたしますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20210224140707j:image

温故知新

古きを温(たず)ねて新しきを知る

「古い教えを学び新しい解釈を得る」と言う意味です。

 

40年前、報道カメラマンの世界に飛び込んだ時ある先輩に、

「福田というブランドの写真を撮れ」

とたった一言。

当時、意味が分からず、

「まず、先人たちはどんな写真を撮ったのか。そこから始めよう」

明けても暮れても、先人たちが撮った写真との睨めっこが始まりました。

20年後、ある先輩に、

「福田君の写真は30年先をいっているね」

「写真」ではなく「写心」なんだと気づくのに20年かかりました。

新しいことにチャレンジする時、一番大切なこと。

それは、

古いことを徹底的に理解することです。

古くからの教えを学ぶことで、新しいものに揺るぎない芯が生まれ、ブレない自信に漲ることになるでしょう。

そこから生まれた新しいものは、とても強いものになるはずです。

 

臥薪嘗胆

将来の成功を期して苦労に耐えることです。

 

この二つの諺を、

今、新しい海原に飛び出そうとしている友人に贈ります。

 

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。  

写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。  

皆様のお供をいたしましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。