syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

お願いです。

f:id:syabito:20200315163853j:image

午後からの雨予報が朝のような夜明けは、

満点の星をあっという間に消し去ります。

暁からの日の出のグラデーションは、

息を飲む美しさです。

待っていたように飛び立つ数羽のカモが、朝日をかすめて東の彼方に消えてゆきます。

文殊の山並みからパワーを漲らせた朝日が放射状に光を放って、

万物に息吹を吹き込みます。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20200315163811j:image

のんびりとした休日。

朝から、近所から漏れてくるピアノの調べに、

「また弾いてるね」

「何?」

「ピアノ」

「聴こえないわ、お兄ちゃん、耳いいんやのお」

「地獄耳や」

大笑いしながら、

母親が煎れてくれた薄めの珈琲をすすります。
f:id:syabito:20200315163759j:image
f:id:syabito:20200315163838j:image
f:id:syabito:20200315163823j:image
f:id:syabito:20200315163743j:image

それにしても今朝の朝日は凄かったです。

パワーが半端なくて、

背にしていても、メラメラと感じました。

空気が澄んで、ダイレクトに伝わる感じでした。
f:id:syabito:20200315163906j:image

下弦を明日に控えた月が、

まだ明けからぬ寒々とした空に、真っ白に透き通った姿を見せています。
f:id:syabito:20200315163747j:image

東京では雪が降る中、観測史上最速で桜のソメイヨシノが開花しました。

なんとも風流な映像が流れていました。

福井はまだまだ固いですね。

2月1日からの最高気温の合計が、600度に達すると開花するという法則があるそうです。f:id:syabito:20200315163827j:image

昨朝は、文殊山で朝食を!

雨の中、一番乗りの暁天行でした。

雨に煙る市街地もまた、風流です。

 

新型コロナウイルスについて、

いろんなことを言う方がいますね。

「怖いウイルスではないんだから、いたずらにあおり過ぎ」

「若者の感染率や致死率は低いんだがら、自粛、自粛と騒ぎ過ぎ」

違うんです。

世の中には、免疫力が下がった〝ウイルス弱者〟が大勢いるんです。

高齢者。

疾患を抱えた人。

例えば、抗がん剤の副作用で免疫力は下がります。

二人に一人はがんを患う時代です。

検査しないまま、感染に気づかずに広めてしまうことが一番怖いんです。

今回、「和歌山モデル」と言われている和歌山県は、徹底的に検査してウイルスの封じ込めに成功して早々と独自に「終息宣言」しました。

大阪府も検査数を増やして、トリアージして医療崩壊を防ぐ政策を始めました。

北海道も独自に早々と「非常事態宣言」を発令して、道民に注意喚起しました。

 

どうか皆さん。

弱者の声に耳を傾けてください。

弱者の気持ちに寄り添ってください。

お願いします。

 

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

 

3月15日 6.53キロ 🏃‍♂️ 69.62キロ
#ルーティーン #ラン #running #run #2020 #風景 #福井 #福井の今