syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

日本人でよかった

カーテンをすり抜けて、朝日がダイニングを柔らか照らします。

目覚めれば、暁の夜空に瞬く星が穏やかな一日の始まりを告げています。

すでにお洒落万端の母親が、ソワソワと動き回る朝です。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りする写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わ、福田正美です。

f:id:syabito:20191110161923j:image

カーテンを開ければ、オレンジ色の朝日が、ザァーっと差し込みます。

ルーティーン、グリーンスムージーを飲みながら、眩しくて目がウインクです。
f:id:syabito:20191110161945j:image

七間朝市へ。

先日、上庄里芋を上手に炊いた母親の味が忘れられずに、還暦息子はおねだりしました。

朝市の〝おばちゃん〟と、我が家のばあさんの150歳を超える会話が、なんと微笑ましいことでしょうか。

おばちゃんが丹精した里芋1キロと、浜名味噌特大を買って、

本日一つ目の目的を達成。
f:id:syabito:20191110161930j:image

真っ青の秋空と越前大野城をバックに2人でパチリ。

街並みの木々もいい感じで色づいてます。
f:id:syabito:20191110161952j:image

友人が切り盛りする@うおまさカフェへ。

二人で特製ランチに舌鼓を打って、

本日二つ目の目的を達成。
f:id:syabito:20191110161938j:image

デザートは、友人手作り酵素シロップ入りのバナナジュース。

母親は、

「美味しい。美味しい」を連発。気に入ってくれたようです。
f:id:syabito:20191110161959j:image

七間朝市で、地元小学校の子どもたちか、貰った里芋だんごのレシピに、母親の料理好きのスイッチが入ったようです。

近いうちに食べることになるでしょう。

f:id:syabito:20191110162730j:image

いもきんつば

大野に来れば、これを買わないと。

母親は疲れたようです。

軽い寝息を聞きながら、

天皇陛下即位祝賀パレードで、皇后、雅子さまのきれいな涙を見た時、

日本人でよかったと感じました。

 

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。

お供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。