syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

〝大家族〟

夜の帳が下りるて、夜空に上弦の月が煌々と輝く頃、

街中のパブリックビューイングが騒がしくなります。

友の記念日に、

いつメン(いつものメンバー)が集まるれば、

夜のしじまの、なんと饒舌なことでしょうか。

シャッターが下りた商店街に広がる笑い声と笑顔が瞼に浮かびます。

これからのひと時。

写人があなたにお送りする写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20191006125356j:image

美一とばあさん(びーちいんざさん)

母親「どうもすみません」

美    「俺の母親に手を出すんやない」

一    「ほんなもん出すかいな」

母親「・・・」

美一とは、しがないローカルコンビです。

ちなみに母親は息子二人産んでますが、一は赤の他人です。

母親は嬉しそうでした。
f:id:syabito:20191006125347j:image

女性陣に囲まれて満面の笑みの母親。

男性陣は蚊帳の外です。一は撮影係やらされてます。

やはり、幾つになっても女は女同士ということでしょうか。

人生の縮図を見てるようです。

f:id:syabito:20191006212414j:image

昨夜は、「かくれわ食堂」の3周年を祝いに、〝大家族〟が集まりました。

きっかけ忘れましたが、「ロジンバックみたい」に、

母親がバカ受け。

どうも、「老人バック」と思ったらしいです。

これには、全員大笑い。

「ロジンバックって白線引くやつね」

「それは石灰や」。

「・・・」

しーん。

やはり、ボケも一日の長のようで、母親に軍配が上がりました。

とても勉強になった夜でした。

 

楽しい時間は、あっという間に過ぎ去ります。

母親二人きりの暗い部屋では、

テレビで「日本勝ちましたッ。決勝進出に大きく前進です」と絶叫しています。

今宵はラグビーの試合の2時間に負けない、楽しい時間でした。

ただ、

母親が夜遊びに目覚めてしまわないかだけが、心配です。

 

カーテンの向こうでは、さっき見た上弦の月が天頂に近づいて一層妖艶に輝いています。

母親の部屋の明かりが消えました。

僅かに寝息が漏れてきます。

きっといい夢を見てくれることでしょう。

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込んでゆきますように。

写人がお届けした写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

カメラマンは、わたくし、福田正美でした。