syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

忘れてはならない日

遥か宇宙の彼方の太陽は、

厚い雲に阻まれて姿を見せない朝を迎えました。

それでも、東の空を僅かにオレンジ色に染めて夜明けをアピールしています。

白くなり始めたススキの穂が風に揺れているものの、生暖かい風に季節感を見失いそうになります。

刈り取りが済んだ田んぼに佇むコンバインだけが、

季節の移ろいを感じさせます。

耳を澄ませば、鈴虫の鳴き声もどこか元気がありません。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りする写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20190911104340j:image

きょうは公衆電話の日です。

119年前、東京で初めて設置されたそうですが、

あれから1世紀。

携帯電話の普及で、ほとんど街角から姿を消しましたね。

通勤途中、1台見つけました。

後世に伝える写心が僕の使命なので、もちろん記録します。

公衆電話は、赤色から緑色に変わりましたよね。

昔、パソコンが世の中に出始めた頃、写心を送る手段として、ISDN回線の公衆電話(グレー色)を使ってました。

今では信じられないことですが、当時はそれしか方法がなかったのです。

そうそう、携帯電話と言えば、

携帯電話のけの字もない子どもの頃よく見ていた手塚治虫鉄腕アトムに、携帯電話で話すシーンがあるんですよね。

手塚治虫の「先見の明」って凄かったんですね。

そして、忘れてはならないは日。

9・11

アメリカ同時多発テロ事件

「人の命」を考えた日はありません。

あれから18年。

f:id:syabito:20190911104736j:image

調べていて、もう一つ知りました。

記念日のイメージキャラクターが、

「福ちゃん」だそうです。

f:id:syabito:20190911104354j:image

これ、

「おろしもちそば」です。

手打ちそばに、揚げ餅が2個とカイワレ大根

おろしをたっぷり掛けて食べます。

岩のりはトッピングです。

猛暑で体力が落ちる季節は最高です。

ちなみに、

「岩のりそば」に「揚げ餅」トッピングでもいいです。

@福井市の見吉屋さんです。

 

茶店の窓から見える空が、

今にも泣き出しそうな雲に覆われてきました。

店内も暗くなり、

傘を忘れたことに気がつきます。

お送りしたこの写心が、あなたの心に安らぎを届けられますように。

写人がお送りした写心の定期便「maguroストリーム」。

お供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

 

9月11日 6.15キロ 46.97キロ

#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景