syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

ファンキーなんやってー

夜の帳が落ちて、街並みのネオンが瞬くとき、

扉の向こうから、軽快なリズムが漏れてきます。

煙草と酒の香りが漂い、熱気あふれる店内は興奮のるつぼと化します。

一緒に歌う者、

一緒に踊る者、

一緒に手を打つ者、

一緒にリズムを刻む者。

都会の有名ライブハウスに引けを取らない演奏と盛り上がりは、時が経つのを忘れます。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りする写心の定期便「maguroストリーム」。

今宵皆様のお供をするカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20190720224534j:image

3時間、大スピーカーの真ん前で頑張りました。

一緒に歌い、

一緒に踊り、

一緒に手を打ち、

一緒にリズムを刻みました。

今宵のこのライブ、どうしても連れて行きたかったのです。

ロック、R&B、ファンク。

間違いなく88年の人生で初めてのはずです。

「こんなの初めて聴いた。楽しかった」

足や手でリズムを刻む姿を、

拍手を送ってくれた会場の皆さんの姿を、

握手を求めてくれたミュージシャンの姿を見て、

ああ。連れてきてよかった。

すごく不安だったのです。

疲れたのでしょう。

帰宅して直ぐに眠ってしまいました。

f:id:syabito:20190720224626j:image

ライブ初参戦の前に、「かくれわ食堂」で腹ごしらえ。

全部は食べられなかったけれど、

「今日も美味しかった」って。

また、連れて来よう。
f:id:syabito:20190720224658j:image

朝のルーティーンは「文殊山で朝食を!」

雨中の行となったものの、足取りは軽く、

「雨もまた楽し」

雨に煙る眼下の街を見ながら、

シャキシャキレタスのサンドイッチとフルーツ盛り合わせを食べきるのに時間はかかりません。
f:id:syabito:20190720224645j:image

久しぶりに6年前当初のメンバー2人での行。

姿があまりに対照的過ぎて、下山して思いっきり吹きました。

とても新鮮でした。
f:id:syabito:20190720224634j:image

そして、昼は写真ボランティア「カメラ講座」の講師。

「写真はカメラで撮るんじゃない。心、気持ちで撮るんです。だから写心」

あっという間の1時間半。

「伝わったのだろうか。もっと大事なことがあったのではないか」。

毎回、そんな不安に襲われます。

 

残り1時間。声を枯らす〝ウグイス〟が懸命に鳴いています。

店内のバンドも負けじとボリュームが上がり、区別がつかなくなります。

お送りしましたこの写心が、美しくあなたの夢に溶け込んでいきますように。

写人がお送りした写心の定期便「maguroストリーム」。

お供をいたしましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。