syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

還暦イブ

遠い山並みに太陽が消えて、
深々としたオレンジ色の空に心を休める時、
遥か濃紺へのグラデーションを描く上空に、音もなく浮かぶ月が、

たゆみない宇宙の営みを告げています。

一番星の宵の明星ビーナスが瞬く果てしない光の海を、豊かに流れゆく風に心を開けば、
煌く星座の物語も聞こえてくる、夜の静寂の、
なんと饒舌なことでしょうか。
光と影の境に消えていったはるかな地平線も
瞼に浮かんでまいります。

これからのひと時。
写人が、あなたにお送りする写心の定期便。「maguroストリーム」。
皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

 f:id:syabito:20190613214543j:image

沈んでゆく夕日を見送るように第一の人生最後のルーティーンを楽しんでいると、黄昏る暇もなく雲一つない空があっという間に夕闇に。

まもなく夜の帳が落ちていきました。

 

あと2時間。人生59年が過ぎ去ろうとしています。

昭和34年6月14日午前5時30分、東京で産声を上げました。

生まれて間もなく、東京で映画制作をしていた亡き父が、福井初の民放テレビ局FBCのスチールカメラマンとして召集されて福井に。

そんな親父が撮ってくれたいっぱいの写心で振り返ってみます。

f:id:syabito:20190613214615j:image

f:id:syabito:20190613214656j:image

f:id:syabito:20190613214641j:image

東京時代、生まれたばかりの頃。

母親曰く、おとなしい子であまり泣かない、手のかからない赤ちゃんだったらしいです。
f:id:syabito:20190613214632j:image

だんだん、やんちゃになっていきました。まあ、現在の片鱗が見え始めた頃でしょうか。
f:id:syabito:20190613214619j:image

昭和43年、1巡目福井国体開会式にて。

この頃は少年野球とソフトボールチーム

「順化」のホットコーナー(三塁手)、四番でした。もちろん、長島ファンでした。
f:id:syabito:20190613214645j:image

お祭り男の片鱗が。地区の柴田神社の子ども神輿は大好きでしたね。
f:id:syabito:20190613214626j:image

キャメラマンだった親父に、「プロマイドにするから」とポーズつけられてます。
f:id:syabito:20190613214650j:image
f:id:syabito:20190613214622j:image
f:id:syabito:20190613214636j:image

f:id:syabito:20190613214814j:image
f:id:syabito:20190613214744j:image

コマーシャル写真のモデルはしょっちゅうやらされてました。

FBCはすでに節約モード?
f:id:syabito:20190613214756j:image
f:id:syabito:20190613214810j:image

ぢっちゃんと親父の愛車ブルーバードSSS
f:id:syabito:20190613214801j:image
f:id:syabito:20190613214739j:image
f:id:syabito:20190613214727j:image

中学時代は陸上の明け暮れてました。

専門種目は100㍍ハードル。

県内では敵なしで、福井県代表として男子では唯一、東京・国立競技場の全国大会で決勝まで進み、横一線でゴールし、写真だ判定の結果6位。自分では優勝のつもりでしたけど。

あの時から、走り回るようになったんでしょうね。
f:id:syabito:20190613214806j:image
f:id:syabito:20190613214750j:image
f:id:syabito:20190613214732j:image

そして、こんな大人になりましたとさ。

 

3回目の成人式を迎えて、いよいよ第二の人生のスタートです。

昭和、平成と走り抜けてきましたが、令和も間違いなく走っているでしょう。

何故なら、立ち止まったら死んでしまう鮪。止まるわけにはいかないのです。

 

沈む夕日との競走も、
相手が次第に星のまたたきと変わってゆきます。

お送りしました写心が、美しくあなたの心に
溶け込んでいきますように。

写人がお送りした写心の定期便、「maguroストリーム」。
お供をいたしましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

 

6月13日 5.12キロ 96.67キロ

#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景 #福井