syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

自然の営みを感じる朝

小鳥の囀りが目覚ましがわりの朝は、カーテンの隙間から差し込む光がないことを告げています。

二十四節気の一つ「芒種」を迎え、刈り取られた麦に住処を奪われて、空高く舞う揚雲雀のなんと忙しいことでしょう。

そっと瞼を閉じると、揚雲雀の会話が浮かんでまいります。

これからのひと時。

写人があなたにお送りする写心の定期便。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20190606090025j:image f:id:syabito:20190606090017j:image

麦藁が残る畔に、生まれたばかりの小さい蜻蛉が無数に舞っています。

走り寄るとみんな逃げます。そんな中、一匹だけ周りを付かず離れずウロウロする奴がいます。

一緒に写心にも収まってくれました。

そして、ちょこんと頭に。

汗で大洪水なのに。案の定、パァーッと逃げていきました。

人懐っこい蜻蛉でした。

f:id:syabito:20190606090052j:imagef:id:syabito:20190606090102j:image

此奴ら朝っぱらからイチャイチャ。

抱き合ったと思ったら、今度はチュッチュ。

普通は体育館の裏とかで、コソッとやるもんや。

人間もそうだけど、烏も今時なんだな。

f:id:syabito:20190606090115j:image

此奴は、せっせと麦藁を加えて運んでる。巣作りかな。

何度も何度も往復を繰り返してる。必ず、このアンテナで一服する。

此奴も〝いい娘〟見つけたんかな。

 

そんな光景が自然のたゆみない営みを告げています。

皆様にとって、さらに美しい1日の始まりでありますように。

写人がお送りしました写心の定期便。

お供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

 

6月6日 9.32キロ 43.13キロ

#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景 #福井