syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

サクラサク

屋根を叩く雨音で目が覚め、
いつもの珈琲処で心を休める時、
窓の外のしっとり濡れた風景は、
たゆみない地上の営みを告げています。

熱い珈琲を口に運び、ヘッドホンから流れるお気に入りの音楽に心を開けば、
そよ風に揺れる花一輪、昨日の光景のなんと饒舌なことでしょう。
光と影の境に見え隠れする季節外れの桜が瞼に浮かんでまいります。

これからのひと時。
写人があなたにお送りする写心の定期便。「maguroストリーム」。
皆様の、お供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20190607073349j:image

2度目の開花宣言ー。

お寝坊さんの八重桜がお目覚め。

福井市照手3丁目のさくら通り(えがわの水ようかん前の木)です。

3センチほどのピンクの花がポツンポツン。

八重桜と言えば、大きい花がこんもりというイメージだけど、今咲いているのはとても小さい。

最近の季節外れな暑さにホルモンバランスが崩れて咲いたと専門家は分析。

3年前にも咲いたけど、なぜかこの木だけ。他に理由がある気もするけどなあ。
f:id:syabito:20190607073357j:image

f:id:syabito:20190607080541j:image

ってことで、記事書きました。

地方紙って、身近な話題を伝えるのが使命。それだけを考えて38年報道カメラマンやってきたけど、いよいよ今月いっぱいで一区切り。

第2の人生も、心で写していくつもり。

それだけは変わらない。
f:id:syabito:20190607073339j:image

季節外れのお花見と後は、すごくカレーが食べたくなって。

カレーといえば此処。「水色食堂」。

お気に入りはドライカレー。

いつものように、たっぷり野菜、アボガドをトッピング。カレーが見えないな。

 

降り続く雨に薄暗さが増す店内から見える車のブレーキランプが鮮やかに見えます。

お送りしました写心が美しくあなたの心に溶け込んでいきますように。

写人がお送りした写心の定期便、「maguroストリーム」
お供をいたしましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。