syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

福井県ブランド大使

福井県ブランド大使としての任務をコロナ禍でサボってました。
この際、過去の写心で福井県の魅力を発信します。

 

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。

 皆様のお供をいたしますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20211005090947j:image

shutter1【灯台と光の道とお月さま】
ここからの夕日は最高なんですが、敢えて月明かりを。
遥か大海原の彼方に沈むお月さまが醸し出す光景が最高なんです。
大海原にできた月明かりの道。
月に負けじと精一杯海を照らして航行の安全を確保する灯台
いつまでも眺めていられる風景です。
2015年9月29日午前5時23分

#福井県ブランド大使 #福井県の魅力を発信 #越前海岸 #越前岬 #越前岬灯台

 

f:id:syabito:20211005091028j:image

shutter2 【虹のハーモニー】
満天の星、青空、満開のそばの花、麦秋などがよく似合いますが、やっぱり一番はこれ。
「いつかはここで生演奏を聴いてみたい世界の非常に美しいコンサートホール」に、オーストラリアシドニーのオペラハウスを押さえて上位に選ばれたこともあります。
耳を澄ませば、スイングが聴こえてきそうですね。
2015年10月2日午前8時30分

#福井県ブランド大使 #福井県の魅力を発信 #福井県立音楽堂 #ハーモニーホールふくい #虹

 

f:id:syabito:20211005091822j:image

shutter3 【三方五湖の朝日】
無類の朝日フェチです笑
名所は数々あれど、フェチお薦めはここです。
久々子湖水月湖を結ぶ浦見川からだと、久々子湖の向こうの山並みから昇ってきます。
湖面と大空をオレンジ色に染めて昇る朝日は日本海に沈む夕日に負けていません。
夕日の絶景ポイントは皆さんに人気なんですが、何故か、朝日はあまり人気を呼びません。早起き嫌いなんかしら笑
カヤックに乗って湖面に揺られていると、アメンボになった気分ですよ。
2013年5月29日午前4時50分

#福井県ブランド大使 #福井の魅力を発信 #三方五湖 #朝日 #カヤック

 

f:id:syabito:20211005091842j:image

shutter4 【朝靄に煙る新緑の平家平】
緑のシャワーとマイナスイオンを浴びまくり、心身ともにリセットしたいなら絶対ここ。
朝靄に包まれた早朝がお薦めです。
約40ヘクタールの森には約10,000本のブナが生い茂っています。
その昔、800年近く昔、平家の落武者が逃げ込んだという伝説が残っています。
まるで御伽の世界にでも迷い込んで、「ヤッホー、ヤッホー」と闊歩する小人たちに会えるかもしれません。
そして楽しいことがもう一つ。
ブナの木の目線の高さのところに無数の穴が。そう、啄木鳥です。もしかすると、「コン、コン、コン」と穴を開ける啄木鳥に会えるかも。
また、雨に濡れると花びらが透き通って見えるサンカヨウも咲いていますので癒されてください。
2016年6月14日午前7時47分

#福井県ブランド大使 #福井の魅力を発信 #平家平 #新緑 #ブナ林

 

f:id:syabito:20211005091334j:image

shutter5 【白山連峰の初冠雪】
真っ青な秋の空に気持ち良さそうに浮かぶ白い雲と同化してひっそり佇む綿帽子を被ったような霊峰白山連峰。
風になびくススキと街並みの間にぽっかり。
此処からの秋の風情を漂わせる白山連峰が好きです。
なんとなく四季折々の表情で見守ってくれている感じですよね。
もうすぐこの風景見られますよ。
2015年10月14日午後12時39分

#福井ブランド大使 #福井の魅力を発信 #白山連峰 #初冠雪 #ススキ #秋の風情

 

f:id:syabito:20211005091425j:image

shutter6 【水中花火とお月さま】
海面に大きな花を咲かせる三国花火は、子どもの頃から親に連れていってもらっていました。
子ども心に「すげーなー」って、記憶の片隅にいつまでも残っていました。
次々と船が花火を〝落として〟いきます。
すると、一瞬間があって水平線を境に綺麗な半円形の〝花〟を咲かせます。
ふと天空を見上げると、上弦の月も〝特等席〟から花火鑑賞と洒落込んでいます。
コロナ禍、花火大会は軒並み中止となっていますが、来年こそは夜空を焦がす美しい大輪に元気をもらいたいものですね。
2016年8月11日午後7時35分

#福井県ブランド大使 #福井の魅力を発信 #三国花火 #水中花火 #三国サンセットビーチ

 

f:id:syabito:20211005091520j:image

shutter7 【赤く染まる白山連峰と県都と飛行機雲】

写心の神様と友達になると時々素敵な贈り物をくれます。
冬の黄昏時、真っ赤に染まる西の空に見惚れがちです。
ふと振り返ると、こんなに素敵な光景が繰り広げられているのです。
わずか10数秒ほどのそれは、呼吸をするのも忘れてしまうほどの〝主役〟に負けない美しさです。
暮れゆく濃紺の空に流れた一筋の飛行機雲が、神様からの贈り物だったのかもしれません。

#福井県ブランド大使 #福井の魅力を発信 #白山連峰 #飛行機雲

 

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

 写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。

 皆様のお供をいたしましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。