syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

忘れない日。そして忘れてはならない日

夜半に降り出した雨が、

日中の穏やかさが嘘のように、

カーテンの向こう側で調べを奏でます。

9年。

あすは、大勢の人が天に昇って星になった日。

昨朝は、暁の空に御霊のような一筋の飛行機雲が流れました。

それは、どこまでも澄んだ空気にくっきり浮かんだ山並みの東の彼方から、

西の彼方へ一直線に消えてゆきます。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20200310123050j:image
f:id:syabito:20200310122834j:image

発射。

東日本大地震からあすで9年。

元氣玉を放出しました。

 

文殊の山並み上空が美しいグラデーションを見せる夜明け前、

一筋の飛行機雲が青空を軌跡を残して駆け抜けました。

どこへ向かうのでしょうか。

きっと精霊の元へ向かったのでしょう。
f:id:syabito:20200310122842j:image

やがて、頂の木々の隙間から朝陽が顔を覗かせ始めます。

菜の花の絨毯は、待ちわびたようにすっくと背伸びをします。
f:id:syabito:20200310122807j:image
f:id:syabito:20200310122817j:image

姿を現した太陽の日差しをいっぱい浴びた菜の花は、

朝日に染まってオレンジ色の地平線と区別がつかなくなります。

浮き雲一つない空は、どこまでも青く透き通っています。

 

SNS記念日。

9年前の今日、Facebookを始めた日です。

それを伝えるお知らせが届きました。

そして、あくる日、2011年(平成23年)3月11日(金曜日)14時46分18秒。

未曾有の東日本大地震が襲いかかりました。

まだまだ慣れないSNSに次々と届く映像。

我が目を疑う日々でした。

そう、明日は絶対に忘れてはならない日です。

f:id:syabito:20200310122758j:image

こんなところまで飛んできたのかい。

収穫を終え、暫し休息の畑にポツンと菜の花一輪。

 

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。