syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

福井の巨大鮪

サアーッ。

今朝の目覚ましは雨音。

カーテンの向こう側では、スコールのような雨が降り出しました。

ベットの傍らのトレパンの出番はなさそうです。

ルーティーンのスムージーが出来上がる頃、

カーテンの隙間から差し込んだ光が、一直線に部屋を貫きます。

ルーティーンの体重計の数字が1キロ増を示すとき、

ランニングに飛び出さなかったことを後悔します。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りする写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20190821140933j:image

「ひらがな名前入り和歌」のはがき。

ますも-益茂証券の益永哲郎会長が送り続けて20年近く。

もう100,000枚近くになったのではないだろうか。

17日に話をさせて頂いた「東福考」にもお見えになり、この時の模様をこんなにたくさん詠んで頂きました。

それにしても、毎日、あんなに飛び回っておられて、どこにこんな時間があるのだろう。

東福考では、「人との出会い、繋がりが宝物」と話をさせてもらいました。日頃、「鮪」なんて呼ばれていますが、僕など足元に及びません。

会長の素晴らしさは圧倒的な取材力。

「福井の巨大鮪」です。

追っても追っても、きっと追いつかないでしょう。

それでも、いつまでも追いかけたいです。

f:id:syabito:20190821141301j:image

ここ数年で頂いた和歌の一部です。

高いハードルが立ちはだかった時など、繰り返し読んでいます。

忘れていた初心を思い出させてくれます。

不思議と突破口が開けるんですよね。

つい先日も、ある一枚の和歌に、ハッとするヒントが隠れていました。

会長から頂いた数十枚の和歌は、僕にとって聖書です。

f:id:syabito:20190821143429j:image

そして今、満腹の腹にスフレチーズケーキをアイスコーヒーで流し込みます。

突然の土砂降りにランニングを阻まれたことは、気持ちの奥底に封印しました。

秋の気配が漂ってきたと言っても、今日で1カ月連続の30度超えはいつまで続くのでしょうか。

陽射しを阻む、どんよりとした雲を見上げる昼下がりです。

写人がお届けしたこの写心が、あなたの心を穏やかに溶け込んでいきますように。

お供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。