syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

大げんか笑

東の遥か彼方の低い空に明けの明星がオレンジ色に瞬いています。

夜明けが早くなりました。季節が移ろっているんですね。

 

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。  皆様のお供をいたしますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

 

f:id:syabito:20220403141121j:image

大喧嘩。

テレビ番組「最高にうまい米を炊く」

・水で軽くすすいだらすぐ捨てる

・研ぐのは軽く30回もむだけ

・3回水ですすぐ

・冷蔵庫で水につけて晒す時間は6時間以上

・早炊きモードで炊く

・炊けたら直ぐ、十字に切って1/4ずつ天地返しして切る

・茶碗には少しずつひっくり返さないで丁寧に入れる入れる

 

ご飯を炊く係のばあさんに聞いたところ、

・いきなり水につけて30回ゴシゴシ

・水を捨てて透明になるまで9回繰り返す

・水に1時間晒す

・標準モードで炊く

・一時間蒸らす

・周りと十字に切り込みを入れて十分にほぐす

・茶碗にはガバッとひっくり返しながら入れる

 

「なんでほんな何回も研ぐの?」

「糠や汚れを落とさなあかんやろ」

「今は精米技術が進歩しているから大丈夫やって」

「透明になるまでやらな気持ち悪い」

「でんぷんなど米の旨味成分を全部捨てて始末待てるが。今夜からやんね」

「昔からそうしてきたんやで、今更変えられんわ」

 

頑固で頑なな昭和の女です。

 

炊飯ジャーで最高に美味しいお米を炊く秘訣は、

・洗米は軽く一回だけ

・優しく揉むように30回研ぐ

・3回すすぐ

・冷蔵庫で6時間以上晒してしっかり吸水させる

・早炊きモードで炊く

 

今晩から実行します。

 

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。  写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。  皆様のお供をいたしましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。