syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

〝今〟を生きる

今の自分を信じる。

今の心、体。受け入れる。

今、この瞬間を大切に生きる。

 

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。

 皆様のお供をいたしますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20211201132506j:image

5年前、大腸横行結腸がんが見つかり、肝臓転移も見つかってステージ4の宣告を受けた時、信じられないくらい冷静な自分がいました。

2度の手術も無事終わってからが本当の闘いでした。

 

「再発しないように自分にできることは全てやるんだ」

 

自分の心や体の状況などお構い無しに、闇雲に食生活の改善、運動などで自分を追い込む日々でした。

 

「一体いつまで闘えばいいんだ」

 

辛いだけの日々が続きました。

そんな時、ふと心の声が聞こえました。

 

「今の自分の力を信じて、今を大切に生きろ」

 

がむしゃらに背伸びをして目標をたてて、ただひたすら先の見えないゴールに向かって走っていましたが、

「今の自分を信じて生きる」が、目標に変わった時、

スゥーっと肩の力が抜けました。

 

その頃出会ったのが、

今の自分が自分でいるための安心感は呼吸から。

そんなヨーガ です。

心と体は繋がっています。コツコツの続けることが大切と教わりました。

ふと気を許すと沸々と湧き上がってくる恐怖が、不思議と穏やかに落ち着いてゆくのです。

 

今の自分を受け入れて自分のために毎日続けていること。

・毎朝1時間のラン&ウォーク

・毎朝5種類以上の野菜&果物スムージー

そして、

・毎夜就寝前5分間のヨーガ

 

f:id:syabito:20211201131806j:image
f:id:syabito:20211201131800j:image

毎回、先生が作ってくれるキチュリ。

ヨーガ 発祥の地インドの体に優しいお粥です。

9種類のスパイスと先生が育てた5種類の野菜が入っています。

今朝はおかわりしました。

食べ終わった頃には、汗をかきました。

 

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

 写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。

 皆様のお供をいたしましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。